Home > Archives > 2010-03

2010-03

しまちゃんが…

今日の夕方、天国に行ってしまいました。
自分で母乳を飲めない仔だったので、生まれてから3日間、2、3時間おきの人口哺乳を頑張っていたのですが…私の力が足りませんでした。 ごめんなさい。
私の手の中で一生懸命ミルクを飲んでおり、量もしっかり飲んでいたので、まさかといった感じでした。
わたしがいつもしまちゃんを手にとってミルクをあげるので、母性での警戒心が強くなっていたプティはいつもしまちゃんを取られないよう隠そうとしておりました。それでもしまちゃんは元気に楽な体勢をととのえておりました。でも体が小さく、粉ミルクでしか栄養を取れなかったしまちゃんにはそれが負担になって体力が落ちていったのかなと思います。私は以前に、母乳からだけでなく、母犬が舐めることによっても免疫力がつくと聞いていたので、母体から離すのは良くないと思い一緒にしてました。それがきっとミスやったのです。
だんだん母乳で栄養をつけていっている他の2匹の体が大きくなり、体重もしまちゃんの倍くらいになっておりました。
それでも今日のお昼すぎには、お乳をのんでいる2匹にまじって、自分ものんでいるかのように同じ体勢で元気にしておりました。

生まれたときから小さく、ちょっと血色が良くない仔でした。その血色も徐々に良くなってきているように見え、昨日はとても元気でした。でも今日午前、また血色が悪く、それでもびっくりするくらいたくさんのミルクをのみました。飲んでいる途中から血色も良くなり、飲んだ後は兄弟たちと同じようにお母さんにまとわりついておりました。 その後、プティのまわりで眠っておりました。
お昼すぎにミルクをあげようとするとあまり飲まず、午前にたくさん飲んだからまだお腹がいっぱいで眠たいのだとおもっておりました。その時はそう血色も悪くなく、兄弟の間でよく動いておりました。
3時くらいにまたミルクをあげようと見てみると、午前と同じような血色をしておりました。あわてて温めたり、こすってみたり…でももうミルクも飲める状態ではなくなっておりました。それでも、わたしの手の中でもぞもぞと動いたり、手をのばしたり…2回ほど、みゃーと鳴きました。そして、大きく伸びをするような、痙攣をして、息をひきとってゆきました。 笑っているような安らかな顔でした。
目も開かず、光を見る前に旅立ってしまいました。

悔やみきれない自分の力足らずさが情けなく、たくさん泣いてしまったあと、亡骸やプティ達の隣で私も眠りに落ちてしまいました。
目が覚めた後、あれは悪夢やったのかな、夢やったらいいのになと思いました。
しまちゃんの姿も気持ち良く眠っているようでした。
不思議と、亡くなる前より血色も良くふっくらと見えました。
でもやっぱり冷たく、かたくなっておりました。

一度しまちゃんを他の箱に移したのですが、プティが探し回ります。プティと兄弟のベッドに戻すと、一生懸命ぺろぺろ舐めて、包みこみます。  
今は、まるで昨日までと何も変わってないように、プティと赤ちゃん3匹一緒に眠っているようです。
プティ、しまちゃん生かしてあげられなくてごめんなさい。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

アトリエ課題を勘違いしておりました( ̄□ ̄;)!!

いつもおたよりの課題をちびっこたちに無視されるとぼやいている私ですが…先々週と先週の課題は私が勘違いしてしまっておりました(><)2週目の「なんとか谷に春が来た」を飛ばしてしまい、ビオトープに進んでいたのです!4週目の今週になんとか谷をいたします!


4年生、ゆなちゃんのフエルトはこんなにかわいいポーチです!


いつもワイルドな勢いのことのちゃんは、ピンクのプールがあるおにわです♪

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

びっくり誕生!!

27日、無事にプティがお母さんになりました!!!
いつも通り一緒に寝ていたのですが、朝の5時頃何だかプーの足元が濡れているのに気がつきました。よく見たらかなりずくずくです。無色透明無臭の液体…こ、これはもしや破水!?!? 飛び起きて、プーを抱きながらネットで色々調べてみたら、犬は破水したら遅くとも数時間後までには出産と! 夜間動物病院も閉まっている時間なので、おろおろしながら見守るばかりでした。
予定日まで10日もあるのに!とプチパニックでした。妊娠期間が64日という犬には予定日より1週間早く産まれてきても早産すぎて危険と聞いていたので。
これが?という感じの陣痛らしきものが来ている様子が1、2回あり、あと30分でいつもお世話になっている病院が開く時間になったので向かいました。フライングで診てくださり、レントゲンを撮ってもらうともう骨盤まで頭が来ていました。でも頭の大きさと骨盤の大きさがほぼ同じのぎりぎりいっぱい。お昼くらいまでリラックスさせて様子を見、やはり自然分娩が無理なようなら帝王切開に切り替えというご診断でした。
陣痛の様子を見守る為、急遽午前のアトリエははなうた講師歴5年、信頼できる中村潤に任せさせてもらいました。
何度も犬の出産をされている斜め向かいのお家の方も応援に駆けつけて下さり、二人で見守る中、何度か強いめの陣痛もあったものの…かなり疲れてきている様子で、だんだん陣痛も弱り力めなくなってきているようでした。

お昼前、アトリエの子たちに心配させないようそっと抜け出し、再度病院へ。
プティーが弱ってきているのですぐに帝王切開の手術をしていただくことになりました。
預けて帰るのかと思いきや、待合で待たせてもらえました。
診察室のガラス窓の向こうに手術室のガラス窓が見え、手術台は見えないのですが先生たちのご様子が見られました。
麻酔かな?あれは縫うための糸かな?2人の獣医の先生、3人の看護士さん全員で素早い動きで頑張ってくださってました。
プティがんばれ、無事に産まれますようにとただただ祈りながら…
午後のアトリエにもさしかかるなと思い、急遽連絡し午後からも、直海の代わりに滝村彩子が、いつもの服部しほりと共に指導に入らせてもらうことになりました。

しばらくすると…看護士さんたちが手術室から飛び出し、手には赤ちゃんらしきものが!
診察室のストーブの前で、一生懸命小さな体をこすって下さってました。
後で聞くと、帝王切開の場合、母犬の麻酔が仔犬にも微量にまわってしまうので、仔犬が眠ってしまって呼吸が止まらないよう、長いこと(20分位!)ずっとこすってくださってたのでした。

プティの処置が終わったのか、手術室から先生が。
そしてケースに仔犬たちが並べられ…私も中に入れてもらえました。

2匹と3匹に分けて並べられた小さな小さな仔犬達。
2匹は…羊水の外では生きてゆけない体でした…それでもまだ、一生懸命か細い息をしてはりました。
先生にご説明をいただきながら、弱くなってゆく小さな息を見守っておりました…
3匹は70gから90gくらいまでの元気な仔犬でした。

プティは手術前の貧血がひどく、出血を最小限に抑えるため子宮をとらなければなりませんでした。
最初で最後のお産になりましたが、無事に終わって良かったです。
最善を尽くして頂いたひとみ動物病院の先生方、看護士のお姉さん方に感謝してやみません。また、アトリエをサポートしてくれた講師の皆や、プティをかわいがってくれているアトリエのちびっこ達、みんなが応援してくれたからプティは無事お母さんになることができました。本当にありがとうございます!!

3匹のうちの1匹に口蓋裂という軽い障害があり、自分で母乳を飲めないので、私がしばらくは昼夜問わず2、3時間おきに人工哺乳をしなければなりません。一昨日は出来るのか不安もありましたが、2日目の昨夜くらいからは私もこの生活ペースに少し慣れてきました。プーといっしょに育児ライフ頑張ります!

 

 こんな子たちがでてきました!

 おちちもだいぶん出るようになってきたようです。

 くろちゃん 女の子

 たまちゃん 男の子
病院を午後3時くらいに出たので、そのまま午後アトリエをしている魚屋さんへ帰りました。みんなにお披露目。この子はその時にりゅうくんが命名!頭にたまもようがあるので。一番元気でくいしんぼう。起きてるときはずっとみゃーみゃー鳴きながら動き回り、静かな時はいつもお母さんのおっぱいにかぶりついてます(^_^;)すでに何回もベッドからはい出し、お母さんにくわえて戻されてます

 しまちゃん 男の子
頭がしまもよう。口蓋裂があるので私が乳母担当しての人口哺乳です。哺乳瓶から気持ちよい飲みっぷりでミルクを飲んでます。

そういえば…ちょっと不思議なことがありました。プティは今までおもちゃにあまり興味がなく(興味があるのはいつも食べ物ばかり)、自分から持ってくることなんて皆無だったのですが…先ほど赤ちゃんたちといるベッドの中にぬいぐるみを持ち込んでいてびっくりしました。そのぬいぐるみは赤ちゃんたちのお父さん、ももたが赤ちゃんのときから一緒に過ごしていたぬいぐるみで、ももたの一番のお気に入りです。ももた不在のかわりに匂いのついたものを持ってきたのでしょうか!? ちなみにももたはしばらくは魚屋さんの子です(^_^;)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

連休でしたね!

日曜日は弟たちがお誕生日会をしてくれました(*^_^*)

 北海道の方がお誕生日のお祝いに巨大なタラバ蟹を送ってくださいました! 甲羅だけで20センチは超えてました!! 美味しかったー!!

 二次会は弟たちのお家にお邪魔☆ このすてきなスペシャルカクテルは…

 この2つをミックスしたら出来ました!! めちゃ私にはツボなお味でした!

 弟、妹からは私の大好きなお店のTシャツやかわいいシュシュ、パティシエもっちゃんからはチョコバナナケーキをプレゼントにもらっちゃいましたo(^▽^)o うれしー!!!!! 早くTシャツの季節にならないかなー!

 ちなみに…お彼岸のおやつにはおはぎ(春はぼたもちっていうのでしたっけ?)をいただきました! 友恵堂さんのおはぎ、上品な甘さもすてきなのですが…この大きさが絶妙やなあと思います。

きなこも、あんこも、二つ頂けてちょうど大満足サイズなのです!!

そして、月曜日はお友達の結婚式でした♪

 あまりお目にかかれなくなった、かすかに波うった古いガラスを通した春の光線がやさしかったです。

 

春らしいテーブルセッティングにうっとり(^u^)

 

 本日のぷーちゃんです。

もうお腹がぱんぱんで…仔犬たちが元気に動いているのが目で見てもわかります。

今日病院に行って、レントゲンを撮ってもらいました。5匹入ってることがわかりました。

すでにかなり大きくなっており、無事に産道を通って出てこられるか、微妙な感じの様子です。

今にも出てきそうなのですが…予定日まであと2週間。予定日より1週間以上早くに出てきてしまうと仔犬達は育たないそう…。

産箱も、ももたの入れないスペースも作ったのですが…ドキドキです。かなり怖いのですが、なんとか母子ともに健康にお産が終えられますよう、祈るばかりです(><)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

今週、来週のアトリエ課題は

「ビオトープガーデニングプラン」です!

アトリエから徒歩10秒のご近所さん、ちあきちゃんの設計したビオトープガーデンは・・・

 な、なぜかタイムスリップ!

川の上流では木製ポンプで水がくまれ、中流ではまろが釣りをしております(^▽^;) 下流には水車!

川からお水が引かれ、画用紙右上ではろてん風呂がー!

画面中央でお昼ねしている人のお弁当ばこには桜もちと…となりにはとっくりが! おかおがピンクなのは、よっぱらってねてしまったからだそうです(^u^)

 ちなみにこちらも・・・

ちあきちゃんの作品! わが家の表札、ももたバージョンです(*^_^*) ちゃんとももたお気に入りのイチゴ王子服です!

ちあきちゃんありがとうー!!

今日もいくつかのフエルト作品、完成しました

 あーちゃんも、細かいぬい目でがんばりました! ほんとに春色!!

 ようせいくんもファスナーをがんばってぬいました!

 ポッケの中に入っているハートのふわふわフエルトは…のうみそだそうです(^_^;)

そして午後、さかなやアトリエでは、あおいちゃんがかわいいオバケが住む、ビオトープガーデンを作りました

ふん水がいい感じです♪

 まほうの手先を持つみのりちゃん、今回は何が生まれるのでしょう!?

あ、卒業おめでとう!! 卒業式にやり残したことがあるらしく、昨日に戻ってほしかったそうです。

タイムマシン、持ってなくてごめんね(^_^;)

 アトリエでは人の作ったキャラクターはだめで、オリジナルキャラクターならオッケーということで、ポケモンも禁止やったのですが…先生、みんなのじょうねつに負けました(-_-;) なんだかかっこいいポケモンをけいちゃんは一生懸命描きました。

今日は私のお誕生日やったのですが、午前も、午後も、覚えていてくれていた子から一番に「先生おたんじょうびおめでとう!」って…めちゃくちゃうれしかったですー(*^▽^*)

 …ぷうちゃんはただいまこんな感じのだるまさん状態です( ̄□ ̄;)

そして私はアトリエ後、篆刻教室にゆきました!

先生におやつの甘栗をもらい、ぽりぽり食べながら、こりこりと彫ったのは…

 アトリエのはんこです\(^O^)/

雨降り前のぬくーい夜気の中、自転車でぷらぷらと家に帰って・・・

 ちょこっとお誕生日会!一人でもちゃんとお祝い!

こないだのお鍋の時に友達が漬けてきてくれた、オリーブの柑橘和えと、お気に入りの角谷さんのカマンベールで(^u^)

 デザートはさかなやパティシエもっちゃんの、クーベルチョコチーズケーキです! た、たまらなく美味しかったです・・・

篆刻教室でも皆さんにお祝いを言って頂いてうれしかったー(*^_^*)

ちなみに、教室の先生方はお元気な77歳、76歳、82歳の御三方! 生徒さんも平均60歳位かなあ…もう少し上かなあ…

何しろ私位の歳なんて、まだまだもの作りひよっこです。がんばろー!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

絵を描いていたら…

日付が変わってました!

お誕生日です(^O^)/

筆を持って迎えられて良かった!!

   屋上では春の花たちが咲き始め、お誕生日をお祝いしてくれましたo(^▽^)o

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

初なべ(^ー^)/

ここに住んで5年経つのですが…一昨日、初めてのお鍋ができました!  この日の為に土鍋を買っちゃいました☆

友達が持ってきてくれたさくら色のシャンパンの乾杯で始まった、至福の時間でした(^u^)

絵が好きで尊敬できる絵描き友達ばかりでのほぼ女子鍋、まったりゆるゆる出来て何とも幸せでした。

えーと、満たされすぎてほとんど写真を撮ってなかったので…お鍋の残りのお豆腐で作った田楽です(^_^;)

と、こちらは魚屋さんが誇る名パティシエ、もっちゃん手作りのスペシャルスゥイーツです!!

左から、クーベルチョコの焼チーズケーキ、オレンジピールとドライバナナのガトーショコラ、マンゴーのパウンドケーキ、抹茶パウンドケーキ、いちじくとメイプルシロップのパウンドケーキ、ミックスフルーツパウンドケーキです♪ 

良いバターが使われていて、パウンドケーキが爽やかなのです。 うーん・・・食べても無くならなかったらいいのに!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

春色フエルトフィーバー、そろそろ終盤です(*^_^*)

 さやかちゃんは大好きな色あいで髪飾りです! かわいーo(^^)o

ななかちゃんは、お人形の服作りブームです♪ 今日も可愛いのができました!

 なつきちゃんは、おひざがやぶれたジーパンようのアップリケを作りました!

 けんけんも、いっしょうけんめいファスナーをぬいました!

妹さんのゆきちゃんにプレゼントと最初はゆうてはったのですが…帰るときには「お金を入れて帰る!」と、早速使う気満々でした(^_^;)

 そうちゃんは空いっぱいのこいのぼりの絵! くまさんやうさぎさんもお家をとびだして楽しそう!!

 あやかちゃんのこいのぼりもすてきです!こどものこいが飛んで行きそうになっているのをお母さんがつないでるそうです。 うさぎさんたちは、学校に行くとちゅうに見ています!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

昨日はプチトリップでした

ETC割引を利用して、絵描き友達と岡山県笠岡の竹喬美術館に、岩倉壽先生の個展を見に行ってきました。

素晴らしかったです。
見ても見ても飽き足らず、まだまだ吸収しなければとたくさんの絵の前にたたずんでいました。
あっという間に3時間。それでも飽き足らず、ご飯を食べてまた1時間。
絵描き友達と行って良かった(^^;)

岩倉先生、本物中の本物の絵描きさんだと思いました。こんな方が先生で、言葉をかけて頂けていたことに感謝。
目指さなければ。

他にも、近くの華鴒美術館に行き、猪原大華さんたちの絵をゆっくりと吸収できました。

 この看板、よく見たら布に手書きレタリングでした!
 竹喬美術館だから、「竹」

 清らかな音色の水琴窟がありました

 何の木かな? 真っ赤な実がたわわでした

 

お昼は近くの卸売市場の中のラーメン屋さんに行きました!大正解でした!! 

 

帰り道に発見した、天然たいやきやさん(*^_^*) ぱりぱり薄皮で絶品! 鳴門金時あんなるものがあって美味しかったのです!

 

こちらも帰り道のサービスエリアで買った、りんごパンと、ももパン!

いろんな意味で、お腹一杯、大満足な旅でした(^u^)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

及川聡子さんの個展を見に行ってきました!

今日はアトリエの後、去年の春にグループ展でご一緒させていただいた及川聡子さん個展を、大津にあるギャラリー数寄和さんに見に行ってきました。
及川さんのブログを見て楽しみにしていた絹本の作品、和紙とはまた違った質感ですっと引き込まれました。
私は紙よりも絹のほうが、織目正しくきっぱりとした感じなのかなと思っていたのですが…実際に拝見すると、絹に描かれた絵のほうが柔らかく感じました。紙のほうがきりりとエッジが効いた筆致なように。
支持体が変わるとこんなに肌合いも変わるものなのですね!
2階の絹本の作品は大作1点をのぞき、額装されていたのですが…う、うつくしい(><)
数寄和さんは表具屋さんなせいか、絵との間合い?みたいなものの取り方がとても好きです。
額材やマットの布の選ばれ方も私にはたまらないです。
作品と一緒に見惚れておりました。

と…たまには絵描きらしいことも書いたりしてみました(^u^)

さてさて、今日は土曜日、アトリエにたくさんのお友達が集まる日でした!

ななかちゃん、今日はおたんじょう日おめでとう!!

IMG_1374
ちなみに、ななかちゃんのフエルト作品はふわふわコースターです☆

IMG_1371ともくんは、おしろを作りました。中は迷路になっています(^o^)

IMG_1368あっちゃんはフエルトのぼんぼりをボタンにしてみました!

IMG_1379
年長さん、そうちゃんの色あいはいつもかっこよく…大人でも持てそうなおさいふができました

IMG_1382
2年生、なおやくんのポーチも素敵でした♪こちらはとかげ、うらにはねこがアップリケされています!

IMG_1387
そして、最年少、4才のじゅんくんも、大きなおうちのアップリケがついたポーチができました(*^_^*)
じゅんくんは、じつはおかたづけ名人です!! いつも、小学生顔負けの、きちんとしたおかたづけをしてくれるのでびっくりします。

IMG_1391
みのりちゃんのフエルト!みのりちゃんお母さんのお誕生日はもうすぐ…余談ですが、じつは私と全く同じ日です。
これをお母さんへのプレゼントにしようか、でも、少し前にお誕生日やったお父さんにはあげられてないし…と、ぶつぶつゆうてはったのが可愛らしかったです^_^;

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2010-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top