Home > Archives > 2010-09

2010-09

十五夜月光浴

今日はアトリエの後、ずっと苦手の事務仕事をしてたのでちょっとくったりしてました。
仕事を終えて、屋上に出てお月見。
雲も多かったけど、雲の切れ間に除く十五夜の満月は、それはそれは、美しいなんてものじゃありませんでした。
 しばし月の光を浴びながら…
ずいぶん前に月を出発した光がやっと私の目に届いているはずなのに、月はすぐそこにあるみたいで、月と私の間にはたくさんの大気や、塵や、水分や、生き物や色んなものがあるはずなのに、やっぱりすぐそこに月はあるみたいで…
そんなことをぼんやり考えてると無性に絵が描きたくなってきました。
屋上を去る前にお月さんに思わず「いい絵が描けますように!」とお祈りしてしもてました。
今日ごはん食べながらテレビを見てると、ワインのCMで、満月にお祈りすると願いが叶うってゆうてはったから「いい人とであえますように」ってお願いしようと思ってたのに…とっさに本音が(T_T)
まだまだであえませんなあ…(^_^;)
まぁそれはよいとして…
お月見後の制作は、とっても気持ちの良いものでした。気持ちよく色がおりてきて、何だか世界が輝いているように思えて筆がすすみました。
そうそう、決して自分の絵が輝いているわけではなくて、世界が輝いていて、それを表わしたくって筆を持つのだけど、なかなか絵は思うように表わせなくってもどかしいのです。 でも、表わしたい世界があるっていうのはうれしいことやなぁ。
きっとそんな時、ピアノが好きな人らピアノをひいたり、お酒が好きな人はお酒を飲んだり、歌を歌ったり、家族や大事な人に話しかけたり、みんないろいろなんだろうなー。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

三連休でしたね(^u^)

連休一日目はいつも通りに土曜日のアトリエやったのですが、昨日は友人と晩御飯でした。その場所は四条柳馬場…町のど真ん中です。町中に長らく出ていなかったのでちょっとわくわく。ところが、休日の町中の人の多さにどびっくり!!そう言えば町中に出るの、休日を避けてたなあ。京都にもこんなに人がいたのかー。祇園祭を思い出しました(^_^;)
高島屋さんで日本画の展覧会を見て、電気屋さんでエアコンのフィルターを買ったところで、もう私のタイマーがぴこぴこ点滅。
私の町中でのエネルギー消耗率のすごいこと(>_<)全く、年々町中耐久性が低くなってきてます。 久しぶりやからお店でもみようと思って早い目に出てきたものやから、待ち合わせまであと1時間もあります。どうしようかとうろたえていると…発見したのです!! 憩える献血ルーム!!救う神ありです(T_T)ここしかないっつ!!と、駆け込み、400mlA型とくとく吸い込まれながら、ひとときお休みできました♪ でも献血ルームも前にきた時より混んでました…休日恐るべし! そして今日は堀川御池まで、母校が主催する講演会に行ってきました。現役大学生たちもたくさん来ていたのですが…世代は変わっても、学生さんたちの雰囲気が私たちが学生だった頃とそう変わってない気がして、なんだかほっとできました。やっぱり母校はいいなあ(*^_^*) そのあと3連休の最後を満喫すべく、自転車でぷらぷら。 友恵堂さんで美味しい秋のお菓子を買って、魚屋さんでお茶して、また自転車でぷらぷら。 東山丸太町のギャラリーに着いたけど友人の展覧会は明日からでした(T_T) 下鴨の素敵な喫茶店にお気に入りのプリンをいただきながら、魚屋さんウェブサイトの相談をしに行こう(素敵なカフェの2階がサイト構築をお願いしている師匠の事務所なので…ちなみに1階の喫茶店はお母様経営です♪)と、たくらんで、通ったことない道を通り、わざと(わざとなのです!)たくさん迷いながらお店に到着したら…定休日でした(T_T)(T_T)
そんなこともあるよねーっと、ぷらぷら鴨川沿いを下って帰って…楽しかったもののイマイチ達成感に欠ける感じがもどかしく…屋上で夏の植物お疲れ様大会をしたのでした。朝顔やひょうたん、キュウリのつるを切ったり、トマトやつゆ草を抜いたり、ビニールハウスを解体したり…ゆずのとげに攻撃されて腕がサクサク切れながらも暗くなるまで楽しんで、やっと連休満喫できた感に浸れたのでした(^u^)
3連休、気持ちの良いお天気でよかったですねー
いよいよ秋がやってきましたね!

わが家は人より犬の方が多いのですが…ブレイクしているらしき猫カフェなるとこにも潜入してみたいものです(^v^)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

そういえば…

たま、はなもずいぶん大きくなりました!
 父母のごはんをうばうようになり、
  よく眠り、
 (ちなみにスリッパがお気に入りのベッドでした)
 ひたすら眠り…
 おちちもたくさん飲み…
 スリッパベッドには入らなくなりました
 いつもなかよし
 でも離乳食がはじまったら…
  うばい合い… 
   あおむけでいびきをかいて眠り…
 お気に入りの場所がソファーの下になりました♪
 まだおちちも飲んでいたので
 このころのプーちゃんはとってもスリムでした(+_+)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

「更新したよ!」

「自分のことばっかりやん!」と、言われたので、みなさまの作品のせますね(>_<)
 あっ、これは、あしながバチさんの作品です♪ 魚屋アトリエ、物干し台にてみなさんのお水入れの中に制作されました!
 ゆかりちゃんのお花は母の日のプレゼント(ひゃー、い、いつからの皆さんの作品がメモリに残ったままに…)
 しーちゃんのお花、輝いてます☆
 みずみずしい、さやかちゃんのお花!

  ふくちゃんカラーはいつもぽかぽかです!
 ななかちゃんのカード、「TOMODATU」となってたのを…「TOMODATI」にぐりぐりと修正(^_^;)
 ともだつカード第2弾!かわいいっ!
  ラヴリーな動物いっぱいといえば、ゆなちゃんの着物と帯、小物のデザインもムネキュンでした!!
 あーちゃんの絵☆こんな馬にのりたいなあ(^_^)
 このころ、屋上では芍薬が咲いたり…
  いろんな種類のイチゴが実りました。小さいけど(^_^;)
 私は京都市美術館でこんな絵を展示してました
 会期中、一緒に美術館に出品していた東京からの友達がわが家に宿泊していたので、絵描き友達でごはん会♪ 近くに住む絵描き友達のお手製春のサングリアはめちゃキュートなビジュアルでした!
 そしてその頃のたまちゃんは、まだこんなくらいでした(^_^;)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ひとつ、賢くなりました(^_^)

し、しらなかったー!
「バターココナツ」と、「ココナッツサブレ」は、別会社の別商品やったのですね!!
教えていただきありがとうございます(^O^)/ 
でも、味もそっくりでどっちでも大好き…違いのわからない女です(=_=)

無事に夏を生き抜けたので、スケッチ三昧を休憩して、やっとちょっと大きな絵を絵具で描き始めました。
私は絵具で絵を描く時、ピアノか女性ボーカルジャズっぽいのをよく聞くのですが、ピアノはいつもお気に入りの一枚を聞いてました。Kelly Yostさんというピアニストの、いろいろ入ったCD。お気に入りとゆうても、なにせこの一枚しか持ってなかったのです(^_^;)なので、他にも絵を描くときに聞けるピアノのCDがあったらいいな…と、夏が始まる前に辻井伸行さんのCDを手に入れました。落ち着いて絵を描ける時に初めて聞きたくて封を切らずにとってあったのですが、先日やっと聞くことができたのです。
正直、ピアニストのすごさって私にはきっとわからないと思ってました。せっかく聞くならいいといわれる演奏を聞いてみよう、くらいの気持ちで買っていました。
新しいCDをぴりぴり開ける心地良さを経て、そっと流しながら絵にとりかかりました。
最初絵に集中していて…しばらくしてから流れ込んできていた演奏にあれれと思い耳を澄ましてみました。 するとすると、不思議、手足に鳥肌が…
CDを聞いて鳥肌がたったのは初めてでした。
いい演奏とは、わかるとか、わからないじゃなくて、体感するものやったのですね。
もうひとつ、賢くなれました♪

に、しても…そういう絵がかけるようになりたいものです!
まだまだほど遠いけど、目指さなければ近づきもしないから頑張りますっヽ(^o^)丿
今日はもうかおりが弱くなってきた青シソをたくさん収穫して餃子にしてみました。
きれいに焼けた!水溶き小麦粉を流してパリパリに焼く技を習得したのです(^u^)

 今年はけっこう朝顔が描けました。
無心になれるスケッチは大好きなので、油断するといつまででもスケッチをしてます。
 スケッチな日々を切り上げて絵具!
 筆と水でおりてきた色をのせてゆく高揚感はやはりスケッチでは体感できないものです。

 つかれたときは…
 これにかぎりますー(*^_^*)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

おまけ☆

昔からおまけに弱いのです。子供のころは、おまけがついてないとお菓子じゃないと思ってました。 
こないだ、プリンタインクが無くなったのでネットで頼もうとすると、一万円以上お買い上げでお菓子詰め合わせのおまけプレゼントが!!
これはもう、プリンタインク一万円以上買うしかありませんでした!

そして、プリンタインクより優にかさばる素敵なおまけが届きました(^u^)
自分じゃ買わないタイプのお菓子も入ってたりしてヒートアップ!
ハラペコやったのでポテロングをむしゃむしゃ。
そしてそして、大きな口内炎がぷっくりできたのでした(=_=)
夜更けのスナック菓子の猛威をすっかり忘れてました…
 おまけの中には大好きなココナッツサブレが!! 
あれれ・・でも、名前がバターココナツて・・・名前かわったのかな??

見たことなかったこのお菓子はすんごい色あいのパッケージでした(^_^;)

レモンイエローに群青!どう考えても「あんまりお菓子に使われてなくて、売り場でちょっとでも目立つように」デザインされたとしか思えません…

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

夏をワープ!!

してしまいました…またもや間が開きすみません(=_=)
これ以上間が開くと、「もう先生のブログ見てあげへんから!」と、大きなちびっこにおどされたので更新します(>_<) 昨日月下美人が咲きました!! 朝はまだ固かったつぼみが夕方、ふくらみ始め、日暮れと共に白い花弁が見え始め…9時頃にふわっと開いてきました!  ぐんぐん開いてくる中、大急ぎでスケッチ!
  えも言われぬ素敵なかおりに包まれて夜中2時まで描いてたのですが、最近6時起きでずっと朝顔スケッチをしていたので、さすがに眠くなり断念(>_<) まだまだ色んな角度から描きとめたかったなあ…。一夜限りのお楽しみでした。  たまちゃんも隣で寝てました☆

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2010-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top