Home > Archives > 2009-11

2009-11

今週も良い1週間でした!

一昨日、MIHO MUSEUMに若冲見に行ってきました。
やっぱり、すごい。あの、鯨と象の屏風はぞくっとしました。
八百屋さん、すごい!魚屋さんもがんばります!!

心配していた迷子にもならず、混んでもおらず、それはそれは、見事な紅葉の山道の気持ちの良いドライブでした。
DSC01455 
MIHO MUSEUMはテーマパークみたいで楽しいです。
今度は桜が綺麗な時に行ってみたいなあ。

そのあと、大津の数寄和さんにも行きました。
やっぱり同年代の人の良い絵は何よりもの励みになりますね。
…と、いうわけで、昨日今日とどっぷり制作三昧です♪
IMG_0837
先週のちびっこたちのモチーフのお下がりを描いてみたりもしたのですが・・・お花屋さんの菊やガーベラは作り物みたいに整った綺麗さ。 自家製のいびつなオハナの写生に慣れていたらちょっと変な感じです。それはそれで愛おしいのだけど…

さてさて、今週のちびっこWORKSにはこんなに素敵な、おばあちゃんへのお誕生日プレゼントが!
IMG_0830
周りは紙を細く切ってからゆび編みしてあります。そしてピンクの足は・・・

IMG_0828
こんな感じに額を支えてくれるのです!

IMG_0824
ちなみにこちらは、上の作品と同じ作者、2年生たいせい君の強そうな雪だるまと、雪はりねずみ。
となりでは女の子がかわいい雪だるまと雪うさぎを描いてはりました(^ー^;)

IMG_0841 こちらは、年長さん、すー君の年賀状のとらです☆

ではでは、明日もたくさん絵が描けることに感謝!
おやすみなさい?

楽しい連休2日間でした

昨夜は土砂降りの中、タイ旅行!
車を取りに家に寄った弟にバス停まで送ってもらい、何とかフライトに間に合いました!
IMG_0791
IMG_0794 壁にはやはり、タイ王家の方々が
IMG_0796 屋台です
IMG_0795 お店いっぱいに拡がる香草の良い香りにお腹がきゅ?
IMG_0797 タイビール飲み比べセットは届いたものの・・・
IMG_0798 お料理がなかなかで、酔っ払ってしまいそうなところへ・・・
IMG_0799 届いたお料理がこれまた・・・
IMG_0800 ひっくり返るおいしさでした!!
IMG_0801 なんだかもう・・・
IMG_0802 幸せすぎました!! こちらはトムヤムクンのココナッツミルクバージョン
IMG_0805 友達のデザートはタピオカココナッツミルク小豆入り
IMG_0806 私のデザートは紅茶ゼリー
大々満足なお味な上に、ワインのフルボトルが1,100円という大大々満足なお値段でしっかり満たされた昨夜でしたo(^▽^)o
(ちなみにタイへは我が家最寄のバス停から15分です☆)

そして今日は京都観光!
IMG_0807 素晴らしいお天気の下、紅葉に包まれ深呼吸
友達に誘われ国立博物館のお茶室でのお茶会に・・・久しぶりのお茶会で始めはカチコチ
受け付けで記名する時に笑えるくらい手が震えてしまいました(;´▽`A
でも、そこはかとなく漂ってきたお香の香に解きほぐされ、お庭を拝見している時にはもうウキウキ。リラックスしたまた楽しませて頂けた、とっても良いお茶会でした。 4畳のミニマルなお茶室が良かったです。いい空間でした。

そしてその後、大好きな障壁画のある智積院へ。
一緒に行った友人が同じく絵描きさんだったので、心置きなくゆっくり絵の中に入り込めました。
お寺の白壁に綺麗な夕日が映るのを眺めて・・・
夕方からちょっと早めの晩御飯を美味しい中華やさんでいただきました。
IMG_0816 このネコさんのお口から、熱々の紹興酒が注がれます

ゆっくり絵の話ができて、嬉しかった! 迷走しがちな私なので、道しるべの明かりを灯してもらえた感じでした。
そろそろ・・・どっぷり制作期間に入りたいな・・・
IMG_0784
ではではおやすみなさい・・・

今週も

たくさんのちびっ子パワーに支えられて終えられました( ^∇^)

今日は少し前の課題だったのですが、ちびっ子WORKSやじろべえ編です!
IMG_0558 こちらは4年生せいちゃんのオニヤンマとチョウチョと・・・真ん中にはくもの巣

IMG_0560 2年生さやかちゃんの、イルカとサンゴの海

IMG_0562 3年生さーちゃんのミツバチとハチの巣

DSC01398 6年生みのりちゃんの天使と悪魔とお菓子?秒速でつくらはりました・・・

せいちゃんは、木版画の原画コンクールで大人に混じって入賞し、作品が木版画ポストカード化されるし、みのりちゃんは着物デザインコンクールで2年連続入賞し、絵が訪問着と帯になりました。せんせい、めちゃうらやますぃ?“o(>ω<)o” こちらは今週の番外編☆ IMG_0781 年中さんのあっちゃんが、2週かけてがんばってゆび編みマフラーを作りました!

DSC01443 2年生のりゅうくんは、虹色きのこの森です♪黄色いへびさんがかわいいのです?

IMG_0782 そして、今週の課題は実は写生でした。
年中さん、れみちゃんは、机に並んだお野菜を見ながらこんな絵ができました。
題名は、「かぶらととうがらしとおいもと、コップとにんじんとおいもがたたかってて、2かいにはコップのおきゃくさん」だ、そうです!ちなみに、机の上にはコップはひとつものってなかったのですが…(*^-‘)ノ☆

今週も楽しかった!
DSC01446 やっぱりおやつは友恵堂さん!お火焚おまんじゅに柚子のお菓子…冬はそこまできてますね

あしたはみきちゃんとタイ旅行!! 
うひゃ?たのしみっ!!

昨夜は久しぶりに・・・

お気に入りの大きな銭湯へゆきました♪
父母弟妹私と5人で、銭湯ダイニング家族会議!なかなか実りある良い会議でした(*’-‘*)

江村さまさまな、銀座矢部さんの続きです!
IMG_0621 オニク、一口にぎっしり美味しさがつまってました

IMG_0622 矢部さん自家製からすみ

IMG_0624 あんこう!って、初めてよばれたかも・・・ぷりぷり濃厚でした!

IMG_0632 お雑煮の白味噌とはちょっと違うと思ったら、栗のペーストが溶いてありました

矢部さんには2回連れていただいたのですが、1回目には前出の炊き合わせに、2回目個展最終日にはこのお椀に、でっかいホクホクの小芋さんが入ってました。この大きさが東京では標準と聞いてびっくり。

IMG_0625 そして、矢部さんの醍醐味は・・・このお蕎麦なのです
ほんとうに、とりこになりました!

IMG_0635 最後の日に連れていただいた時には、噂のチーズのっけお蕎麦をよばれました!

IMG_0626 一回目は黒豆プリン

IMG_0636 最後の日はグレープフルーツのプリンと、蒸したてほかほか羊羹
と・・・、デザートまでどこまでもツボを押さえられまくりの、夢のような矢部さんでした?

思い起こせば、一回目に連れて貰った日は台風のせいもあってかご来廊者がとっても少なく、わたしがめちゃ落ち込んでいたので元気が出るようにと江村さんが連れて下さったのでした。
今はすっかり夢のように美味しかった記憶だけが残ってます。美味しいものの力はすごい!! 感謝です?!!

冬の日本海!

IMG_0775 なかなか素敵な波でした!車の中からスケッチしてました。

その後、芦屋に陶器の友達の展示を見に行ったら、お店にシャッターが下りててびっくり。
DMをよーくみたら、月火休みとありました。遠方まで行って、閉まっているお店や画廊の前でお休みに気がつく・・・と、いうことが私にはときどきあります!
そしてその後、伊丹美術館にいきました。ちょっと不思議な色んな展示がみられた上に、古いお屋敷跡が二つもみられて大満足! 古い酒蔵跡の大きな竈にわくわくしてきました。

IMG_0773 こちらは昨夜出会った朝顔みたいなグラス
白ワインをいただきっ!グラスがツボやったので、めちゃ美味しかったです!
お酒や食べ物は、ぜったいグラスや器で味が変わると思うのです

そして東京での晩秋の味覚フィードバック、本日のお店は・・・
ギャラリーご主人江村享子さまさまに連れていただいた、銀座の矢部さん!
IMG_0616 ちびほうろくの中にはゆばが~
湯葉の下には蕎麦の実が~
ちびほうろくの下には、ちび火鉢があって、ちゃんとちっちゃな炭が入ってました!

IMG_0617 

IMG_0633 
この子達は、私の大好きな熱燗をいつまでも炭の力でほかほかにしててくれる、見た目もかわゆい優れものさんでした!

IMG_0618 東京では、よこわのことを「めじまぐろ」というらしいのです

IMG_0619 どびん蒸しのどびん美しかった? もちろん中身も絶品でした!

IMG_0620 初白子!! 
焼いた白子と熱燗で冬の到来を体にしみこませてもらえました

思い出し幸せにたっぷり浸ってたところで、お風呂が沸いたので幸せなまま入って寝ます?( ´∇`)/

今日もびゅんびゅん

自転車で京都を駆け巡り、いろいろみてまわりました。楽しかった!
観光シーズンに突入してたのですね。渋滞してる車の間をすりぬけすりぬけ・・・やっぱり京都は自転車ですねv(≧∇≦)v
でも、最近結構多い、お着物でぶらぶら歩いてる人たちはいいなあ。
ときどきお着物は着ても、あんまり町ぶらや観光はしてないなあ・・・あこがれるなあ!

美術館、画廊、文化博物館とみて、最後に下鴨の画廊に行きました。
下鴨にはお気に入りのご飯やさんとカフェがあるのだけど・・・サザエさんがもう始まってるので、お店を横目にぴゅ?っと飛ばして帰りました。

IMG_0767
ちなみにこちらは昨日のおやつ!めちゃおいしい友恵堂さんの秋のお菓子で1週間の疲れが取れました?d(>∇<)

IMG_0766
そして昨日の晩御飯はきのこたっぷりシチューと、プチメックのパンと、北海道の角谷さんのカマンベールと、自家製ピクルス(じつは糠漬けですが^_^ゞ)
チーズが美味しすぎてとってもワインが飲みたくなったけどがまん!わたしえらい!!

アトリエのちびっ子たちからせんせのブログは食べ物ばっかりやとクレームが出ているので・・・
IMG_0768
弟達の披露宴テーブル装花をもらったのでスケッチ☆

ほな、ゆっくりお風呂つかって、鬼平犯科帳を読んでお江戸にトリップしてから寝まーす(*>ω<)o

ふたたびブログスイッチ!

アトリエの大きなちびっ子に、ブログが三日坊主やと・・・さすがにするどいですな。
がんばります?「(≧ロ≦)

東京では画廊が開く前や閉まってから、いくつか展示をみました。

上野はたくさん美術館やらが集まってて楽しいとこですね。
国立西洋美術館で、古代ローマ帝国の遺産展をみました。
ポンペイの家の壁画やモザイクの噴水がそのまま持ってきてあって、びっくり楽しかった!何が楽しいって、バーチャルリアリティーで家が再現してあった最後のコーナーで、映像に釘付けになり、しばしポンペイの町に飛んでました。

美術館の外に出たら、はしゃぎながら動物園に向かう小さな子達の行列にぶつかり、台風一過の晴天と一緒に、ちょっと自分の絵を眺めすぎてくよくよしてたのを吹き飛ばしてくれました。 画廊前の気持ちの良いお散歩でした。

ちなみに前の日は嵐でした。
画廊が終ってから夜に、廃校になった小学校の屋上に大友良英さんの「休符だらけの音楽装置」展を見に行きました。大雨でささやかな音がかき消され、行った時は日を間違えたかなとちょっとへこんだのですが・・・あとあと、嵐の中の屋上お化け屋敷みたいな不思議な感じが何度もフィードバックしてきたので…しっかり楽しんでいたみたいです。

そして東京での最後、搬出の日に念願の三保谷硝子店の展示がみられました。
透明感、割れるところ、ひんやりしたところ・・・硝子、やっぱり好きですねえ。
大好きな直島の神社の階段もこの硝子屋さんのやったのですね。
三保谷硝子店さんのことは、随分前から知っている方に倉俣史朗さんのお話と一緒に聞いていて、ずっと気になっていた所に、最近知り合った素敵な方にこの展示を教えていただき、偶然上京中に見られました。不思議に繋がった気がして嬉しかった。
もうひとつ不思議に繋がったのが・・・この展示があったアクシスビルの設計者の方が、今回の私の個展に来て下さったのです。個展に来ていただいていた時には、たくさんお話をしたのにまさかアクシスビルを設計されていたとは、全く知らず・・・後で画廊の方から聞いて驚きました。

IMG_0771
アクシスビルに入っていたお店でお土産にめちゃ細長い花瓶を買いました。60?くらいあります。さっそく愛用!

とんとんと、何かしらないうちに繋がってゆくのも、じつは必然なのだろうなと・・・思ったりします。

IMG_0579 じつはこのケーキも・・・
嬉しい驚きつながりで…じつはじつは、子供の頃にたまらなく大好きだったNHKの人形劇、プリンプリン物語の作者、友永詔三先生が個展に来て下さり、頂いたケーキなのです。いつも幼稚園から帰ったらかぶりつきで観て、夜眠る前もプリンプリンのことを考えてました。うれしかったです・・・大人になってよかったと思いました。
ケーキのお味も格別感無量で、ショートケーキってこんなに美味しかったんや!って、びっくりしました。

ひさしぶりにスイッチ入ると止まらないですね。
まだまだ書きたいことがあるきがしますが・・・えらい時間なのでお風呂入って寝ます?

あしたはサザエさんスペシャル!!
たのしみー☆

ちゃんと生きてます

気がつけば、久しぶりのブログです。
なんだかバタバタしてますが、元気に切り抜けてます。
とりあえず、生存しているご報告まで☆ だれにかな!?

無事に帰ってきましたー!

東京、東銀座での個展にご来場頂いた方々、本当にありがとうございました!!
さすがに1週間自分の絵たちとにらめっこしていると・・・たくさんの課題を抱えて帰ってきました。 絵が良くなるように、これからも楽しんでがんばります!

30日に帰ってきたのですが・・・1週間後の7日に弟達の結婚式があり、なんだかんだとバタバタです。

今日は謎の雨風の中、市内をびゅんびゅんサイクリングして色んな展示を見て回りました。清水寺への坂もびゅんびゅん激走しました。 
凍るかと思う寒さでしたが、変なお天気で晴れ間もあり、くっきり綺麗な虹がみられました!

ではこの辺りで、恒例くいしんぼう万歳東京バージョンです☆
IMG_0575 
東京でのウィークリーな我が家からすぐ近くの素敵でお気楽なフレンチを教えていただきました。滞在中2回も行きましたー!自家製もっちりパンは四角でした!

IMG_0576
ぷりぷり軟骨が美味しいエイを焼いてソースをかけたのを頂きました。
エイって・・・エイひれしか知らなかったです!

IMG_0578
チーズ大好きです!! めちゃ美味しい色んなチーズを頂きました!

続きはまた今度にして・・・
帰ってきて何が嬉しかったって、このこたちに会えたことです。
東京では夢にまで出てきました。
IMG_0639

と、やっぱりお風呂☆
我が家のお風呂は最高ですねえ?
日本に生まれてよかった!!
今日みたいに寒風に吹かれた日にはなおさら格別ですねえ?(≧∇≦)

ほなゆっくりお風呂浸かって寝ます?

Home > Archives > 2009-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top