Home > KAORI WORKS

KAORI WORKS Archive

東京個展会期も残り2日です

京都のようにたくさんではなくとも、普段会えないこちらの方々に見に来て頂け、ゆっくりお話できたりと充実した毎日を過ごしております(´∀`)

閉廊後のお楽しみ、東京でお仕事されてる関西の先輩達と浅草でお好み焼きツアー☆

レトロで昭和テーマパークみたいなお店に連れてもらいました!

 楽しかったー!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ごぶさたでした!

更新二ヶ月開いてしまいました(-_-;)
たまもソファーの下にもぐって一緒に反省してました…

私が更新諦めてる中、諦めずに催促してくれたちびっこの皆さんありがとうございます?(ノω;)

4月には美術館でのグループ展、5月には大丸京都店での個展をしておりました。両会場とも、たくさんのご来場ありがとうございました!
大丸はホームグラウンドということで、本当にたくさんの方々にお会いでき、お祭りのように楽しかったです。ちびっこアトリエのお友達もたくさん来てくれてとても嬉しかったです!でも、アトリエの時とはあまりに違う出で立ちに、目を合わせてくれない子続出でした(^_^;)

こんな感じの会場で、こんな感じにいつもと違う姿でおりました。

そしてただいま東京、東銀座のギャラリー江にて、6月19日まで個展を開催しております。お近くの方は、宜しければぜひぜひ、お立寄りください!

会期中は東京にいるのでアトリエの皆やわんこたちに会えないのが寂しいです(>_<)

おバカ×4、おりこうにしてるかな…

こないだ父に散髪につれてもろてました♪たま、はなも初散髪でクールビズです☆彡

そういえば、私は少し前に足指を初骨折しました!作品制作三昧しなければならなかったので、手じゃなくて良かった…

おっ、「また、自分のことばっかりやん!」という天の声が聞こえてきそうです(^_^;)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

「更新したよ!」

「自分のことばっかりやん!」と、言われたので、みなさまの作品のせますね(>_<)
 あっ、これは、あしながバチさんの作品です♪ 魚屋アトリエ、物干し台にてみなさんのお水入れの中に制作されました!
 ゆかりちゃんのお花は母の日のプレゼント(ひゃー、い、いつからの皆さんの作品がメモリに残ったままに…)
 しーちゃんのお花、輝いてます☆
 みずみずしい、さやかちゃんのお花!

  ふくちゃんカラーはいつもぽかぽかです!
 ななかちゃんのカード、「TOMODATU」となってたのを…「TOMODATI」にぐりぐりと修正(^_^;)
 ともだつカード第2弾!かわいいっ!
  ラヴリーな動物いっぱいといえば、ゆなちゃんの着物と帯、小物のデザインもムネキュンでした!!
 あーちゃんの絵☆こんな馬にのりたいなあ(^_^)
 このころ、屋上では芍薬が咲いたり…
  いろんな種類のイチゴが実りました。小さいけど(^_^;)
 私は京都市美術館でこんな絵を展示してました
 会期中、一緒に美術館に出品していた東京からの友達がわが家に宿泊していたので、絵描き友達でごはん会♪ 近くに住む絵描き友達のお手製春のサングリアはめちゃキュートなビジュアルでした!
 そしてその頃のたまちゃんは、まだこんなくらいでした(^_^;)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ひとつ、賢くなりました(^_^)

し、しらなかったー!
「バターココナツ」と、「ココナッツサブレ」は、別会社の別商品やったのですね!!
教えていただきありがとうございます(^O^)/ 
でも、味もそっくりでどっちでも大好き…違いのわからない女です(=_=)

無事に夏を生き抜けたので、スケッチ三昧を休憩して、やっとちょっと大きな絵を絵具で描き始めました。
私は絵具で絵を描く時、ピアノか女性ボーカルジャズっぽいのをよく聞くのですが、ピアノはいつもお気に入りの一枚を聞いてました。Kelly Yostさんというピアニストの、いろいろ入ったCD。お気に入りとゆうても、なにせこの一枚しか持ってなかったのです(^_^;)なので、他にも絵を描くときに聞けるピアノのCDがあったらいいな…と、夏が始まる前に辻井伸行さんのCDを手に入れました。落ち着いて絵を描ける時に初めて聞きたくて封を切らずにとってあったのですが、先日やっと聞くことができたのです。
正直、ピアニストのすごさって私にはきっとわからないと思ってました。せっかく聞くならいいといわれる演奏を聞いてみよう、くらいの気持ちで買っていました。
新しいCDをぴりぴり開ける心地良さを経て、そっと流しながら絵にとりかかりました。
最初絵に集中していて…しばらくしてから流れ込んできていた演奏にあれれと思い耳を澄ましてみました。 するとすると、不思議、手足に鳥肌が…
CDを聞いて鳥肌がたったのは初めてでした。
いい演奏とは、わかるとか、わからないじゃなくて、体感するものやったのですね。
もうひとつ、賢くなれました♪

に、しても…そういう絵がかけるようになりたいものです!
まだまだほど遠いけど、目指さなければ近づきもしないから頑張りますっヽ(^o^)丿
今日はもうかおりが弱くなってきた青シソをたくさん収穫して餃子にしてみました。
きれいに焼けた!水溶き小麦粉を流してパリパリに焼く技を習得したのです(^u^)

 今年はけっこう朝顔が描けました。
無心になれるスケッチは大好きなので、油断するといつまででもスケッチをしてます。
 スケッチな日々を切り上げて絵具!
 筆と水でおりてきた色をのせてゆく高揚感はやはりスケッチでは体感できないものです。

 つかれたときは…
 これにかぎりますー(*^_^*)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

夏をワープ!!

してしまいました…またもや間が開きすみません(=_=)
これ以上間が開くと、「もう先生のブログ見てあげへんから!」と、大きなちびっこにおどされたので更新します(>_<) 昨日月下美人が咲きました!! 朝はまだ固かったつぼみが夕方、ふくらみ始め、日暮れと共に白い花弁が見え始め…9時頃にふわっと開いてきました!  ぐんぐん開いてくる中、大急ぎでスケッチ!
  えも言われぬ素敵なかおりに包まれて夜中2時まで描いてたのですが、最近6時起きでずっと朝顔スケッチをしていたので、さすがに眠くなり断念(>_<) まだまだ色んな角度から描きとめたかったなあ…。一夜限りのお楽しみでした。  たまちゃんも隣で寝てました☆

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

寒の戻り!?

これから桜が咲くかのようなおかしな寒さですね。

今週からは毎年みんなが頑張って取り組んでいる、自分が来てみたい着物のデザイン課題が始まりました!

まずは水曜日に完成したお友達の作品から…

 年少さん、ちはるちゃんのデザインもきれいです!絵具をまぜて楽しみました♪

 こちらはすみれちゃん。 そして、さゆりちゃん。

素敵な色あいのお着物に、お花が咲いた帯です!最初、お着物に一生懸命描いた色鉛筆のお花、絵具の下になって見えにくくなったから、また上からなぞったらとってもきれいになるね!来週やってみようね!

 

1年生そうちゃん!かっこいい色合いともようのお着物に、どっしり、クワガタとカブトムシがとまった木のもようの帯です!こんなお着物を着ていたらみんなにうらやましがられるねー(*^_^*)

 こちらはれみちゃん!夜のお空に昇る龍です☆ お着物の地色が夜空に見えるよう、くものふわふわした感じが出せるよう、絵具をくふうしてぬりました。

 けんけんのも楽しい!お城のもようのお着物です!!いいねー(^u^)

 かいとくんは工作です!こんなに楽しい木、カブトムシも大喜びです☆

 そして金曜日。5年生になったひかるちゃん、こんなに美しい音色が聞こえてきそうな竹の中には…かぐや姫が入ってはりそうですね(*^_^*)

 3年生になったえりかちゃん、ひかるちゃんから良い影響を受けながらも、しっかりえりかちゃんらしい可愛らしさが出せました。

 ゆいちゃん、1年生おめでとう!! かわいいお着物のデザインができました!

 土曜日、だいちくん☆ 今一番行きたいところは、焼き肉屋さんと火山です!でも、この着物を着ていって、溶岩がとんできたらたいへんやとと悩んではりました(^_^;)

 まゆちゃんは、最近ずっとはまっている、小さな木の絵付けから…お着物の模様もうまれました!元気いっぱいの楽しいお着物です。これを着て、お母さんとお出かけがしたいそうです♪

 

けんじくんの紙工作もどんどんレベルアップしてきています! 今日はエビとカニ。エビのお腹はうらの紙バネで動きます!

 

先生はかわいい仔犬たちから目がはなせず、仔犬たちのとなりでお花をスケッチしていました(*^_^*)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ぷーちゃんがえらいことにっ!!!

IMG_1326
なんだかだらだらしていると思ったら・・・
IMG_1305
おなかの中でえらいことがおこってました( ̄□ ̄;)!!!
IMG_1306
もうちゃんと、はなとか、めとか、ゆびなんかまではっきりわかって・・・皆さんもぞもぞよく動いてはりました・・・
めちゃびっくりしましたが…覚悟はできました!!
いつでも元気に出できてっ(≧∇≦)♪
4月くらいに出てくる予定らしいです

さてさて・・・今週のちびっ子WORKSは・・・ふわふわ春待ちフエルト、ぞくぞく完成してきてます!
IMG_1309 けいちゃんは、おばあちゃんにプレゼントするそうです!

IMG_1316 ひよりちゃんのは、中もきれいな優しい色合いです

こちらはみのりちゃんの作品です♪ モデルはご結婚された小学校の担任の先生です!
IMG_1320

わたしもアトリエのあと、大きな絵を思いっきり描いてました(>▽<)
IMG_1327
大きな絵は体をたくさん動かすので、楽しいです!
IMG_1328
が・・・描き終わった夜中におなかが空いて困ります・・・(≡д≡)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ひさしぶり?の…

くいしんぼうバンザイ日記です!
IMG_0817 綺麗な赤蕪をお漬物にしてみました!

IMG_0819 
筑前煮にキノコをたっぷり入れて、ちゃんとお出しをとって蕪のお汁と一緒に・・・秋の終わりのご飯です♪

IMG_0822 デザートは熟し柿!私は、柿はとろとろ派です。柿好きの父はカリカリ派なので、実家にいるときはとろとろになる前に父に食べられたので、熟し柿は幻の逸品でした!

こちらは、最近たべたおやつ(*^ー^*)
IMG_0842 
ミルクもち!友達の展覧会を大丸に見に行った帰り、デパ地下で目が釘付けになって買っちゃいました。おいしかったー!!

IMG_0843
同じお店のミルククリームのシュー。生クリームとはまた違って、あっさりしてておいしかったー!!

IMG_0844
そして、今日のおやつはいただきもの、近くのブライトンホテルのベリータルト☆

今日は気持ちの良いお天気やったので、屋上でぼーっとしてました。
屋上では土いじりしたり、スケッチしたりしていることが多いのですが、今日は何にもしないで咲き始めた寒菊や、芽が出てきたアネモネや、最後の葉っぱを落としたサクラや桃を眺めたり・・・青空に映える遠くの山の秋の色を長いこと眺めてました。
ぼーっとする屋上もいいな♪

今日もたくさん絵を描け、おいしいご飯とおやつが食べられ、しあわせでした?
DSC01453 おやすみなさい?

今週も良い1週間でした!

一昨日、MIHO MUSEUMに若冲見に行ってきました。
やっぱり、すごい。あの、鯨と象の屏風はぞくっとしました。
八百屋さん、すごい!魚屋さんもがんばります!!

心配していた迷子にもならず、混んでもおらず、それはそれは、見事な紅葉の山道の気持ちの良いドライブでした。
DSC01455 
MIHO MUSEUMはテーマパークみたいで楽しいです。
今度は桜が綺麗な時に行ってみたいなあ。

そのあと、大津の数寄和さんにも行きました。
やっぱり同年代の人の良い絵は何よりもの励みになりますね。
…と、いうわけで、昨日今日とどっぷり制作三昧です♪
IMG_0837
先週のちびっこたちのモチーフのお下がりを描いてみたりもしたのですが・・・お花屋さんの菊やガーベラは作り物みたいに整った綺麗さ。 自家製のいびつなオハナの写生に慣れていたらちょっと変な感じです。それはそれで愛おしいのだけど…

さてさて、今週のちびっこWORKSにはこんなに素敵な、おばあちゃんへのお誕生日プレゼントが!
IMG_0830
周りは紙を細く切ってからゆび編みしてあります。そしてピンクの足は・・・

IMG_0828
こんな感じに額を支えてくれるのです!

IMG_0824
ちなみにこちらは、上の作品と同じ作者、2年生たいせい君の強そうな雪だるまと、雪はりねずみ。
となりでは女の子がかわいい雪だるまと雪うさぎを描いてはりました(^ー^;)

IMG_0841 こちらは、年長さん、すー君の年賀状のとらです☆

ではでは、明日もたくさん絵が描けることに感謝!
おやすみなさい?

今日もびゅんびゅん

自転車で京都を駆け巡り、いろいろみてまわりました。楽しかった!
観光シーズンに突入してたのですね。渋滞してる車の間をすりぬけすりぬけ・・・やっぱり京都は自転車ですねv(≧∇≦)v
でも、最近結構多い、お着物でぶらぶら歩いてる人たちはいいなあ。
ときどきお着物は着ても、あんまり町ぶらや観光はしてないなあ・・・あこがれるなあ!

美術館、画廊、文化博物館とみて、最後に下鴨の画廊に行きました。
下鴨にはお気に入りのご飯やさんとカフェがあるのだけど・・・サザエさんがもう始まってるので、お店を横目にぴゅ?っと飛ばして帰りました。

IMG_0767
ちなみにこちらは昨日のおやつ!めちゃおいしい友恵堂さんの秋のお菓子で1週間の疲れが取れました?d(>∇<)

IMG_0766
そして昨日の晩御飯はきのこたっぷりシチューと、プチメックのパンと、北海道の角谷さんのカマンベールと、自家製ピクルス(じつは糠漬けですが^_^ゞ)
チーズが美味しすぎてとってもワインが飲みたくなったけどがまん!わたしえらい!!

アトリエのちびっ子たちからせんせのブログは食べ物ばっかりやとクレームが出ているので・・・
IMG_0768
弟達の披露宴テーブル装花をもらったのでスケッチ☆

ほな、ゆっくりお風呂つかって、鬼平犯科帳を読んでお江戸にトリップしてから寝まーす(*>ω<)o

ホーム > KAORI WORKS

Search
Feeds
Meta

Return to page top