Home > 日々のこと

日々のこと Archive

なんだか暑いお昼までした

ので・・・夕陽が射す中、今年のかき氷食べ納め
 天神さん近くのもも氷は夏の白桃から、黄桃系に桃が変わっており、秋の色に染まってました。

そして、みのりちゃんから、他の子の作品もアップするように指示があったので・・・(^_^;)
 こうせいくんが作ってくれた「せんせい」 つまり、私の顔らしいです。めちゃ気に入ってキッチンの窓に飾ってます!毛が三本、丁寧に作ってあるんですよ。なかなかいい表情してます。
 手のひらサイズです!

 白いものつながりで、こちらはなつきちゃんの作った蜘蛛!こちらも小さいです。針金で作らはりました。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

急に寒くなりました!が…

あまりに暑かった今年の夏のことです…
  
今夏初めて「もも氷」なるものを食べました。 もも果肉&果汁たっぷり、冷たい桃をいただいてる気分で桃好きには天国でした!
かき氷は子供の頃から「宇治ミルク白玉金時」一筋だったのに、「もも氷」に目覚めてしまいました!


そして、高校生の時に何度か行ったはやしやさん。何年振りだろう。間が空きすぎていて、レギュラーサイズのかき氷が巨大だったことをすっかり忘れていて、頼んでしまいました。あまりに暑かったので完食(^_^;)でも、食べ終わる頃にはろれつがまわってませんでした。


そしてそして、はなうたアトリエにもかき氷屋さんが何度か出ました。
かき氷機のことを考えていて、子供の頃うちにあった「きょろちゃん」を思い出しました。
ネットでみてびっくり。うちのお母さんわんこのぷーちゃんとちょっと似てるのです。


息子のたまちゃんも「おかーさんににてる」って見てましたよ。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ちょっと季節戻って…

 今年の屋上初収穫きゅうりは、葉っぱはえてくるところまちごうてました。

 ? ゆりや紫陽花もたくさん咲いて

   すいかも豊作

 屋根のに上まで。全く気付いてなかったところ、しゅんちゃんが発見して教えてくれました。

 うめの実、洗うと水のベールにおおわれます。

 たくさんうめの実をあろて…

 梅酒をたくさん漬けましたよ

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

その次の日

新聞で、やせ細ったヒグマの写真を見ました。猛暑だったせいで食べるものが十分に実らなかったそうです。

あのカラスも、町中でハトを襲うとは、よっぽどのことだったのでしょうね。

今年も猛暑でしたね。 もうこれからは、毎年この位の暑さになるのでしょうか。

そんななか、今年も事故や大きな怪我なく、夏のアトリエを終えられました。 感謝です!

 

ことしも、屋上ではブルーベリーやトマトがたくさんとれました。 収穫お手伝いありがとう!おいしかったね(^u^)

でもスイカは先についばまれてしまいました(>_<) カラスかな?

去年の夏のは、食べたことがないくらいの甘さで、みんなでびっくりしながら食べたのにね。

そしてこれは今日の収穫。パプリカやピーマンはまだしっかり成っていますが、トマトがマイクロサイズになってきました(^_^;)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

か、か、からすが…

ハトを食べる所を先ほど目撃してしましました…

いつも通る近所の小道を車で行く途中、道の端でカラスが何やら動物的なものをついばむのが見えました。

私の車に驚いてカラスがくちばしを離すと、ハトがよたよたと…

思わず車をとめて「こらっ!」と叫ぶと、カラスはちょこっと飛んで、向かいの家の柵にとまりました。くちばしにはハトの羽をくわえたまま。

ハトは、よたよたと、近くに置いてあった防火用水バケツとゴミ箱の隙間に身を隠しました。

しばらくカラスとにらめっこをしていました。

カラスは、私がすぐに行ってしまうだろう、ぜったいあのハトを食べるんだ、といった感じの強気な表情でにらみ返しています。

私の頭の中では、ここでカラスを追い払ってもすぐに戻ってくるやろな、致命傷を負っているかもしれない、瀕死かも知れないハトを私が保護したとして、後はどうしたらいいんやろうか…などなど、にらめっこしながら考えめぐっていると、細い道だったので後ろに来ていた車からクラクションが。

ちょっと進んで、後ろの車が通り過ぎられる場所で車を寄せ、走って戻ろうとすると…(頭の中は、「ほんで、そのあとハトどうするねんー(>_<)」)ちょうどカラスが、ハトをくわえて(足でつかんで?)飛び去って行く所でした。

私が瀕死のハトを保護するより、ずっと自然な光景を目の当たりにしたのだと思います。

ただ、死を目前にして、よたよたと身を隠し、すこしでも生き延びようしていた小さなハトの姿が焼きついて離れません。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

あたりまえに暮らせることのありがたさや、人のきずなを感じた去年。

一人でも多くの人にふるさとが戻る年になりますように。

今年の初制作、クッションカバー7つ!

5年ぶりくらいのミシン作業でした。

年賀状にとりかかる前に、気がつけば作ってました。

ちなみに1月5日でした…

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ごぶさたでした!

更新二ヶ月開いてしまいました(-_-;)
たまもソファーの下にもぐって一緒に反省してました…

私が更新諦めてる中、諦めずに催促してくれたちびっこの皆さんありがとうございます?(ノω;)

4月には美術館でのグループ展、5月には大丸京都店での個展をしておりました。両会場とも、たくさんのご来場ありがとうございました!
大丸はホームグラウンドということで、本当にたくさんの方々にお会いでき、お祭りのように楽しかったです。ちびっこアトリエのお友達もたくさん来てくれてとても嬉しかったです!でも、アトリエの時とはあまりに違う出で立ちに、目を合わせてくれない子続出でした(^_^;)

こんな感じの会場で、こんな感じにいつもと違う姿でおりました。

そしてただいま東京、東銀座のギャラリー江にて、6月19日まで個展を開催しております。お近くの方は、宜しければぜひぜひ、お立寄りください!

会期中は東京にいるのでアトリエの皆やわんこたちに会えないのが寂しいです(>_<)

おバカ×4、おりこうにしてるかな…

こないだ父に散髪につれてもろてました♪たま、はなも初散髪でクールビズです☆彡

そういえば、私は少し前に足指を初骨折しました!作品制作三昧しなければならなかったので、手じゃなくて良かった…

おっ、「また、自分のことばっかりやん!」という天の声が聞こえてきそうです(^_^;)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

感情が伝播してきました

震災直後、テレビのモニターから流れる映像は漠然と恐ろしく、被災された方々は言葉を失っておられ、京都に住む私は一体何が起こってしまったんやろうかと、気持ちがおろおろするばかりでした。東北に住む私の友人は3人。1人はすぐに携帯のメールやりとりができ安堵したものの、残り2人は携帯のアドレスを知らなかったり、少し距離があったり…もし大きな被害にあっていたら私が安否を確認したところで何ができるんやろう、連絡をするのも、無事を知って私が自己満足したいだけとちがうやろか、と、無力におろおろしていました。
その2人も無事だったことを知り…どこかにいる神様に手をあわせました。

最近は、言葉を少しずつ取り戻された被災者の方々のご様子がモニターから流れてきます。リアルです。揺れすら感じなかった私にも、震災が漠然としたものではなくなりました。
感情がリアルに伝わってきます。私に何ができる、出来ないではなしに、ただ、大切な方や故郷を失われた方々の苦痛が伝わってきて、涙がでてきます。
一緒に涙を流したからといって、人知を超えた、残酷な猛威に直面された方々の苦痛が和らぐ訳でもないのに。

    
今日も御所では春の花がまたひらきました。早春の花もまだ凛としています。
もうすぐに、暖かくなります。 

一昨年、友人の命が生死の淵にあったとき、私はやはり何もできず無力だったのですが…ただただ、筆を持ち、祈るように描いていました。
同じ絵描きの友人だったから、そうしているのだと思ってました。
でも、今回もやっぱり強く、描くことと祈ることは結びついてます。
私にとって、とても近い行為だったことに気が付きました。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

恐ろしいことがおこってしまいました

同じ小さな国の北の方では日常が失われたというのに、関西圏に住む私達は変わらぬ生活です。もどかしいです。
被災された地域の方々の心の平穏を、日常が突如闇に包まれた方たちに光が戻ることを、ただ祈ることしかできません。

離れた地域の私たちにできることは、頑張って地に足をつけて生きること。

私にできることは、アトリエの子供たちと作品を生み出せる時間を楽しむこと、そして精一杯の誠意で感じた色や形をしっかり私の画面にのせて描いてゆくこと。

復興のお手伝いとははるかに遠い所作のようですが、どこかでつながることを信じています。
穏やかな生活、穏やかな風景が戻るまで、根気づよく一緒に頑張ります。

何があっても、皆に等しく新しい季節は訪れます。

御所では毎年一番に咲くしだれ桜がほころびました。余寒が続いたためか梅もまだ咲き、桃は真っ盛りです。

春がやってきます。北上してゆき、人の心に光と笑顔をもたらしてください。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ただいま…

中高生試験前につき、いつぞやの誓いのもと、自主的に更新いたします(=_=)に、しても最近、更新がツキイチペースですね(-_-;)ついつい、空いた時間はお絵描きに費やして燃え尽きてしもてます(>_<)更新もがんばろ…
今夜はアトリエのたっきーせんせ、こと滝村彩子さんのお母様のカフェ、フェルメールにての、國松竜次さんクラシックギターコンサートに行ってきました。ギターの生音が胸にしみ入りました。大学の先輩ご夫婦と久しぶりにゆっくり話せたり、会場にも来られてた國松さんのおばあ様(94歳、現役絵描きさん)が、以前に滋賀県のNO-MAで展示を見て感銘を受けた仲澄子さんだったりと、嬉しい夜のひとときでした。

さてさて、今夜のお題はありがたき”いただきもの”
昨日はバレンタインでしたね。私はとりあえずまだどなたにもあげてません…が、一昨日夜、近所に住む絵描き友達女の子から手作りトリュフいただいちゃいました!しあわせ!とろけるおいしさでした☆やっぱり手作りはいいもんですね。私も今年は手作りしよ、と決心できたものでした。もう、バレンタイン過ぎたけど(=_=)…今週中につくろっと♪

ではでは、まずは、お野菜編からスタートです!
 こちらは去年夏にみのりちゃんのお母さまからいただいたおナス!  こんなにも長くてびっくりでした(>_<)おいしかったです!

 春には知り合いからみたことないキノコもいただきました。これ、市場にも出回ってるのでしょうか(@_@)?
 おそうめんみたいでした。  ゆでたらめちゃ小さくなってびっくり。春キャベツと一緒に中華風酢の物にしていただきました。

 こちらも同じ知り合いからいただいたアイスプランツ!ぷくっとしているところは表面についてる水滴じゃなくて、お野菜の表皮自体がふくらんでて、しかも中にはなぜか少し塩味の水分が入ってるのです。一度外で食べたことがあって美味しくてびっくりしたことがあったのですが、再会できてうれしかったです♪

  ちなみにこちらはいただきものでもなく、ただのレタス…冷蔵庫が冷えすぎて、中の水分が凍ってふくらんでしまいました…ちょっとアイスプランツに似て、とっても綺麗でした!

そしてついこの間、バレンタインにと…東京のお姉さんから”春までもう一歩、最後の砦をのりこえる一品”として送っていただいたのがこちらです!
 葉付き矢生姜!すらっとしたプロポーションやピンクと緑のコントラストが美しい!!魚屋育ちの私は、はしっこのピンクの部分は毎日のように店先で目にしていたのですが、葉付きを見たのは初めてでした。こんなに美しい植物やったのですね…ちなみに奥に写っている瓶は”金時生姜ジャム”なるものです。ジャムとはいえどもしっかりピリリ、ジンジャーエールでいうならウィルキンソンのドライ、大人の手作りしょうが湯感覚です。温まります(^O^)
でも、なぜに生姜!?とは思っていたら…生姜、最近はやっていたのですね!知らなかったー…
お陰さまで、ひとつ流行に気付けました!

お野菜編はこのあたりにして、次はお菓子編です。
まずこちらは、去年の春に絵描き友達からいただきました。
  桜尽くしのかわいい最中にうっとりやったのですが…これがまた、このお菓子をくれた友達が描く絵の雰囲気そのままやったのでなんだか一人で嬉しくなってました(^u^)そういえば、彼女と同じアトリエで制作していた大学の頃、その時に彼女が描いている絵で使っている色の服をよく着てはったなあと思いだしたりもして。
 こちらは東京のお姉さんから、”山吹色のお菓子”をいただきました。おばあちゃんっ子だったので時代劇を見て育った私にはめちゃツボでした☆
 中にはたくさんの山吹色のお菓子に、いちまいの黄金小判がっつ!!

 そして同じく、東京のお姉さんから何ともシャープな缶が!
 中には巨大な、わらじのようなかりんとうが!!ごまが香ばしくて美味しかったのですー(^v^)東西いろんなお菓子があるけど、かりんとうは東京のものやなーって思います♪

 同じく東京のお姉さんから、ルソーおじさん金太郎あめ第2弾をいただきました!こんどは自画像ではなく、ちょっとふてくされ女の子あめです(^v^)

 こちらは春にうちにお泊まり滞在やった関東の絵描き友達の小田原土産。みんなでよばれたのですが…なぜかみんなが「ちょっとホタルイカみたいな味がする」で意見が合いました(^_^;)でも、おいしかったの。


そしてこちらが同じ友達が後日送ってくれた、”村上春樹さんお気に入りの柿ピー”。本にも登場しているらしいのです。はじめ、美味しい柿ピーってどんなんやろ?と、想像ができなかったのですが、食べてみて、即納得。まず、すでに見た目の柿の香ばしそうな色つや、ふっくらとしたピーの風格でテンションが上がり、食べてびっくり。なるほど、コンビニの柿ピーとは別物でした。去年私が、食べ物の味の概念を覆されたベスト5に間違いなく入ります。素晴らしい柿ピーでした!!!

次は、ちびっこたちの夏休みのお土産の中からクッキー3種!
 私が愛してやまないサザエさん!!!
 なんだかもう…
     すべてがツボでした…

  こちらは裏も表もパンダ!!
 こちらはヴィヴィッドなブルーのイルカさんクッキーでした(^u^)

あ、お菓子ではないのですが、お土産つながりで…私は大学の夏は沖縄バイトっ子だったのに、食べたことがなかったこちら
 豆腐よう!!チーズみたいでおいしかったー。近所の絵描き友達が、沖縄での作品展示という羨ましすぎるお仕事のお土産に持ってきてくれました。ちなみに… こちらのかわいいラベルの泡盛も一緒に持ってきてくれ…南の島に思いをはせながら絵描き女子3人の楽しい夜はあっというまに更けたのでした☆

次は、レトロなパッケージにムネキュンだった編です!
 たいせいくんの金毘羅詣り土産は、こんぴらふねふねしゅらしゅしゅしゅー♪のお船パッケージに大きなおせんべいが!

  こちらはめぐせんせのお土産のおそうめん!こんなナチュラル仕様なパッケージに、ぐるぐる渦巻きにしたおそうめんが入ってたのでした(^u^)

こちらは…東京のお姉さんがお菓子と一緒に送ってくださった、可愛らしすぎて帯をとけない靴下です(^_^;)もちろん、こんなかわゆい靴下を履いてしまうのは、私には清水の舞台飛び降り技です…

そうそう、食べ物ではないつながりで嬉しかったいただきものがこれ
 しほりせんせからの手編みの髪飾りクリスマスプレゼント☆かわいー(*^_^*)やっぱり手作りはあったかくっていいものですなぁ…

さいごに…番外編、めちゃ嬉しかった”制作がんばり中の差し入れ”です。
高校の先輩であり、今も、絵の仕事でお世話になっており、作家目線ではわからないアドバイスをいただける先輩から。
 袋をあけると、まんまるいコロッケふたつと、大きな栗まんじゅうふたつ。お味は違えどもどこか素朴な、ビジュアルの似てるこの子たちを、お仕事がばりばりできはるかっこいい女性からいただいたのが何だか微笑ましくて…しっかりいただき、制作がんばれました(^u^)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ホーム > 日々のこと

Search
Feeds
Meta

Return to page top