Home > 探検

探検 Archive

すっかり寒くなりましたね(>_<)

この更新ペースでは、旅ブログが年内に国外脱出できそうにないので…関空を飛び立ってみたいと思います(=_=)
深夜12時発、タイ航空タイ行き乗客は、日本人はあまりおらずほとんどがタイの人たちのようでした。
子供たちも結構おり、深夜なのに旅モードなせいかハイテンションで大はしゃぎしてはりました。

機内にて最初に配られた小袋。「私を持って帰って」なんてかわいいことが書いてあるので、なぜか私は匂い袋かな?なんて、日本人的な発想をしてしまい、くんくん匂いだ所…隣席のおじさんもくんくん匂いではりました。ところが残念、あまりいい匂いもしなかった袋の中身はイヤホンでした(^_^;)おじさん、すんません…

次に配られたのはお夜食!日本初だから、タイ航空だけど日本食でした♪ここで愛してやまないおにぎりも食べ収めです(T_T)
そしてぐっすり眠り…夜明けの頃、またもや朝ごはんの機内食!

機内食って、苦手な人も私の周りにはちらほらいはりますが、私はたまらなく大好きです。
座っているままで運んでもらえ、トレーの上におままごとみたいな食器で、ちまちま色々のっているのがとってもわくわくするのです。絶対に残しません(^v^)
そしてタイに着いたのでした。タイの空港が近代的なのにびっくり。

人の波に乗ってたはずなのに・・きょろきょろしているうちに、気がつけばまわりに人がおらず、適当にこの歩く歩道に乗ってみたら…

入国ゲートではなく乗り換えゲートに着いてしまい、しばし朝5時の人気の少ない空港内をさまよってました。
何とか無事に入国ゲートに着き、タイに入国!でも売店のお姉さんに聞いたところ、市内行きの地下鉄が動くのは6時くらいからとのこと。仕方ないので、この売店で初めての外貨を使ってカフェラテを買ってベンチで一休み。


向こうに見えるのが、この旅初外貨使用売店です。

ベンチでは始発電車を待つ人がちらほら。ベンチで旅日記をつけたりしていると、あっという間に6時になりました。
京都では1時間近くも駅で電車を待つなんてあまりしないことなのに、待ち時間も苦にならない旅時間はいいものですね。
動き始めた地下鉄の駅は、京都市営地下鉄東西線みたいなホームにガラス扉が付いているタイプの駅でした。

ただ、東西線と違うのは…時刻表はありませんでした(^_^;)適当な間隔で動いているみたいです。
15分くらい待ったら地下鉄がやってきて、市内にむかえたのでした。
平日だったので朝の地下鉄の中には出勤する人たちがたくさん乗ってはり、座席はすべてうまってました。
ところがところが、私が大きなバックパックをしょっていたからか、タイ人のおばさまが席を代わって下さったのです!
これが最初にふれたタイの人の優しさやったのですが、この後もタイでは本当に町の人の自然で温かい優しさにふれることが多かったです。
そして…この地下鉄の中で、タイでは多くおられ、市民権がしっかりあると噂には聞いていたニューハーフのお姉さんに早速出会いました。朝なのに、とってもグラマラスなお姿でした。スタイルも素敵で、さらさらロングヘアーにばっちりメイク。きっとたゆまぬ努力をされているのでしょうねえ。みなわらなくてはー(>_<) てか、今気付いたのですが…私はブログをひと月更新していなかったのですね!なんと!こないだ更新した所やと思ってたのに…なんとひと月の早いこと!先週大きなちびっこが指摘してくれなかったら、ほんとに年をまたいでいたかもしれませんねえ… おおきなちびっこ達が試験だったために、せんせいのブログどころではなくつついてくれなかったから気付かなかったのですね(+_+) 来年の目標は、「おおきなちびっこ達が試験中は、自分で進んでブログ更新をする」で、ゆきたいと思います!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

再び、日本語で…

無事に旅から帰ってきました! 
気がつけば、海外ゆっくり一人旅は10年以上ぶり。
やっぱり、私には旅は必要でしたヽ(^o^)丿
無理してでも飛び出してみてよかった…色々、少し、頭の中のごちゃごちゃがクリアーになった気がします!

要領の悪い私は、自分の仕事の遅さを体力でのり切ろうと、じたばたしてしまう所があります。
出発前の1週間は睡眠が3、4時間ずつ、出発前日は1時間しか眠れず、ふらふらと関空にたどりつきました。国際線は2時間前に入らないといけないため、とりあえずたどり着きました。
前日に洗えなかった髪を洗ってさっぱりしたかったのと、止まっていたブログの更新を最後にしたかったので、関空出発ゲート内のインターネットスペースに飛び込みました。 
他にここでした最後の仕事は…父や妹との携帯メールやりとり…
と、いうのも東京のサンドウィッチ屋さんで開催中の展示のDM宛名書きを関空でして、関空のポストに投函してから旅立とうと持ってきていたはずの葉書を、父に京都駅まで送ってもらった車内に忘れてきたのです。父や妹が代筆してくれることになり、その連絡をとってました。 まったく…家族のサポートなしではわがまま旅はできません…。
そんなこんなで、無事に真夜中12時発のネパールまでの経由地、タイに向かうタイ航空に乗り込めたのでした。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

bujini trekking kara kaette kimasita!

kyou, napa-runo yamakara matini buji oritekimasita! mousugu nihonnni kaerimasu.
hayaku atorieno minnnaya momotatatini aitaidesu!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

tai ni tukimasita!

kuukoukara tikatetuya densyaninotte ayutaya ni kitemimasita!
dennsyaha 2jikann okuremasita.
kuukounituitanoga asano 4ji.
ima ayutayano yadoni hairetanoga gogo3ji.
onakasuitanode ohirugohano sagasiniyukimasu.
asatte nepa-runi idousimasu!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

行ってきます!!

自分探し三級検定に合格すべく、ネパールのお山に登ってきます!
ちなみに最近の登山経験は、5年前大文字山です★ ちなみにちなみに、最も高い登山経験は、小学生の時の愛宕山千日参りです☆
 関空特急はるかのおともは…
 うひひ。山用のおやつ結構たべちゃった。おやつはおばあちゃんみたいなのが昔からすきなのです!
ではでは行ってきます!!
続きは帰国後・・・

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

昨日はプチトリップでした

ETC割引を利用して、絵描き友達と岡山県笠岡の竹喬美術館に、岩倉壽先生の個展を見に行ってきました。

素晴らしかったです。
見ても見ても飽き足らず、まだまだ吸収しなければとたくさんの絵の前にたたずんでいました。
あっという間に3時間。それでも飽き足らず、ご飯を食べてまた1時間。
絵描き友達と行って良かった(^^;)

岩倉先生、本物中の本物の絵描きさんだと思いました。こんな方が先生で、言葉をかけて頂けていたことに感謝。
目指さなければ。

他にも、近くの華鴒美術館に行き、猪原大華さんたちの絵をゆっくりと吸収できました。

 この看板、よく見たら布に手書きレタリングでした!
 竹喬美術館だから、「竹」

 清らかな音色の水琴窟がありました

 何の木かな? 真っ赤な実がたわわでした

 

お昼は近くの卸売市場の中のラーメン屋さんに行きました!大正解でした!! 

 

帰り道に発見した、天然たいやきやさん(*^_^*) ぱりぱり薄皮で絶品! 鳴門金時あんなるものがあって美味しかったのです!

 

こちらも帰り道のサービスエリアで買った、りんごパンと、ももパン!

いろんな意味で、お腹一杯、大満足な旅でした(^u^)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

楽しい連休2日間でした

昨夜は土砂降りの中、タイ旅行!
車を取りに家に寄った弟にバス停まで送ってもらい、何とかフライトに間に合いました!
IMG_0791
IMG_0794 壁にはやはり、タイ王家の方々が
IMG_0796 屋台です
IMG_0795 お店いっぱいに拡がる香草の良い香りにお腹がきゅ?
IMG_0797 タイビール飲み比べセットは届いたものの・・・
IMG_0798 お料理がなかなかで、酔っ払ってしまいそうなところへ・・・
IMG_0799 届いたお料理がこれまた・・・
IMG_0800 ひっくり返るおいしさでした!!
IMG_0801 なんだかもう・・・
IMG_0802 幸せすぎました!! こちらはトムヤムクンのココナッツミルクバージョン
IMG_0805 友達のデザートはタピオカココナッツミルク小豆入り
IMG_0806 私のデザートは紅茶ゼリー
大々満足なお味な上に、ワインのフルボトルが1,100円という大大々満足なお値段でしっかり満たされた昨夜でしたo(^▽^)o
(ちなみにタイへは我が家最寄のバス停から15分です☆)

そして今日は京都観光!
IMG_0807 素晴らしいお天気の下、紅葉に包まれ深呼吸
友達に誘われ国立博物館のお茶室でのお茶会に・・・久しぶりのお茶会で始めはカチコチ
受け付けで記名する時に笑えるくらい手が震えてしまいました(;´▽`A
でも、そこはかとなく漂ってきたお香の香に解きほぐされ、お庭を拝見している時にはもうウキウキ。リラックスしたまた楽しませて頂けた、とっても良いお茶会でした。 4畳のミニマルなお茶室が良かったです。いい空間でした。

そしてその後、大好きな障壁画のある智積院へ。
一緒に行った友人が同じく絵描きさんだったので、心置きなくゆっくり絵の中に入り込めました。
お寺の白壁に綺麗な夕日が映るのを眺めて・・・
夕方からちょっと早めの晩御飯を美味しい中華やさんでいただきました。
IMG_0816 このネコさんのお口から、熱々の紹興酒が注がれます

ゆっくり絵の話ができて、嬉しかった! 迷走しがちな私なので、道しるべの明かりを灯してもらえた感じでした。
そろそろ・・・どっぷり制作期間に入りたいな・・・
IMG_0784
ではではおやすみなさい・・・

冬の日本海!

IMG_0775 なかなか素敵な波でした!車の中からスケッチしてました。

その後、芦屋に陶器の友達の展示を見に行ったら、お店にシャッターが下りててびっくり。
DMをよーくみたら、月火休みとありました。遠方まで行って、閉まっているお店や画廊の前でお休みに気がつく・・・と、いうことが私にはときどきあります!
そしてその後、伊丹美術館にいきました。ちょっと不思議な色んな展示がみられた上に、古いお屋敷跡が二つもみられて大満足! 古い酒蔵跡の大きな竈にわくわくしてきました。

IMG_0773 こちらは昨夜出会った朝顔みたいなグラス
白ワインをいただきっ!グラスがツボやったので、めちゃ美味しかったです!
お酒や食べ物は、ぜったいグラスや器で味が変わると思うのです

そして東京での晩秋の味覚フィードバック、本日のお店は・・・
ギャラリーご主人江村享子さまさまに連れていただいた、銀座の矢部さん!
IMG_0616 ちびほうろくの中にはゆばが~
湯葉の下には蕎麦の実が~
ちびほうろくの下には、ちび火鉢があって、ちゃんとちっちゃな炭が入ってました!

IMG_0617 

IMG_0633 
この子達は、私の大好きな熱燗をいつまでも炭の力でほかほかにしててくれる、見た目もかわゆい優れものさんでした!

IMG_0618 東京では、よこわのことを「めじまぐろ」というらしいのです

IMG_0619 どびん蒸しのどびん美しかった? もちろん中身も絶品でした!

IMG_0620 初白子!! 
焼いた白子と熱燗で冬の到来を体にしみこませてもらえました

思い出し幸せにたっぷり浸ってたところで、お風呂が沸いたので幸せなまま入って寝ます?( ´∇`)/

今日もびゅんびゅん

自転車で京都を駆け巡り、いろいろみてまわりました。楽しかった!
観光シーズンに突入してたのですね。渋滞してる車の間をすりぬけすりぬけ・・・やっぱり京都は自転車ですねv(≧∇≦)v
でも、最近結構多い、お着物でぶらぶら歩いてる人たちはいいなあ。
ときどきお着物は着ても、あんまり町ぶらや観光はしてないなあ・・・あこがれるなあ!

美術館、画廊、文化博物館とみて、最後に下鴨の画廊に行きました。
下鴨にはお気に入りのご飯やさんとカフェがあるのだけど・・・サザエさんがもう始まってるので、お店を横目にぴゅ?っと飛ばして帰りました。

IMG_0767
ちなみにこちらは昨日のおやつ!めちゃおいしい友恵堂さんの秋のお菓子で1週間の疲れが取れました?d(>∇<)

IMG_0766
そして昨日の晩御飯はきのこたっぷりシチューと、プチメックのパンと、北海道の角谷さんのカマンベールと、自家製ピクルス(じつは糠漬けですが^_^ゞ)
チーズが美味しすぎてとってもワインが飲みたくなったけどがまん!わたしえらい!!

アトリエのちびっ子たちからせんせのブログは食べ物ばっかりやとクレームが出ているので・・・
IMG_0768
弟達の披露宴テーブル装花をもらったのでスケッチ☆

ほな、ゆっくりお風呂つかって、鬼平犯科帳を読んでお江戸にトリップしてから寝まーす(*>ω<)o

ふたたびブログスイッチ!

アトリエの大きなちびっ子に、ブログが三日坊主やと・・・さすがにするどいですな。
がんばります?「(≧ロ≦)

東京では画廊が開く前や閉まってから、いくつか展示をみました。

上野はたくさん美術館やらが集まってて楽しいとこですね。
国立西洋美術館で、古代ローマ帝国の遺産展をみました。
ポンペイの家の壁画やモザイクの噴水がそのまま持ってきてあって、びっくり楽しかった!何が楽しいって、バーチャルリアリティーで家が再現してあった最後のコーナーで、映像に釘付けになり、しばしポンペイの町に飛んでました。

美術館の外に出たら、はしゃぎながら動物園に向かう小さな子達の行列にぶつかり、台風一過の晴天と一緒に、ちょっと自分の絵を眺めすぎてくよくよしてたのを吹き飛ばしてくれました。 画廊前の気持ちの良いお散歩でした。

ちなみに前の日は嵐でした。
画廊が終ってから夜に、廃校になった小学校の屋上に大友良英さんの「休符だらけの音楽装置」展を見に行きました。大雨でささやかな音がかき消され、行った時は日を間違えたかなとちょっとへこんだのですが・・・あとあと、嵐の中の屋上お化け屋敷みたいな不思議な感じが何度もフィードバックしてきたので…しっかり楽しんでいたみたいです。

そして東京での最後、搬出の日に念願の三保谷硝子店の展示がみられました。
透明感、割れるところ、ひんやりしたところ・・・硝子、やっぱり好きですねえ。
大好きな直島の神社の階段もこの硝子屋さんのやったのですね。
三保谷硝子店さんのことは、随分前から知っている方に倉俣史朗さんのお話と一緒に聞いていて、ずっと気になっていた所に、最近知り合った素敵な方にこの展示を教えていただき、偶然上京中に見られました。不思議に繋がった気がして嬉しかった。
もうひとつ不思議に繋がったのが・・・この展示があったアクシスビルの設計者の方が、今回の私の個展に来て下さったのです。個展に来ていただいていた時には、たくさんお話をしたのにまさかアクシスビルを設計されていたとは、全く知らず・・・後で画廊の方から聞いて驚きました。

IMG_0771
アクシスビルに入っていたお店でお土産にめちゃ細長い花瓶を買いました。60?くらいあります。さっそく愛用!

とんとんと、何かしらないうちに繋がってゆくのも、じつは必然なのだろうなと・・・思ったりします。

IMG_0579 じつはこのケーキも・・・
嬉しい驚きつながりで…じつはじつは、子供の頃にたまらなく大好きだったNHKの人形劇、プリンプリン物語の作者、友永詔三先生が個展に来て下さり、頂いたケーキなのです。いつも幼稚園から帰ったらかぶりつきで観て、夜眠る前もプリンプリンのことを考えてました。うれしかったです・・・大人になってよかったと思いました。
ケーキのお味も格別感無量で、ショートケーキってこんなに美味しかったんや!って、びっくりしました。

ひさしぶりにスイッチ入ると止まらないですね。
まだまだ書きたいことがあるきがしますが・・・えらい時間なのでお風呂入って寝ます?

あしたはサザエさんスペシャル!!
たのしみー☆

ホーム > 探検

Search
Feeds
Meta

Return to page top