Home > 探検 > ふたたびブログスイッチ!

ふたたびブログスイッチ!

  • 2009-11-15 (日) 5:42
  • 探検

アトリエの大きなちびっ子に、ブログが三日坊主やと・・・さすがにするどいですな。
がんばります?「(≧ロ≦)

東京では画廊が開く前や閉まってから、いくつか展示をみました。

上野はたくさん美術館やらが集まってて楽しいとこですね。
国立西洋美術館で、古代ローマ帝国の遺産展をみました。
ポンペイの家の壁画やモザイクの噴水がそのまま持ってきてあって、びっくり楽しかった!何が楽しいって、バーチャルリアリティーで家が再現してあった最後のコーナーで、映像に釘付けになり、しばしポンペイの町に飛んでました。

美術館の外に出たら、はしゃぎながら動物園に向かう小さな子達の行列にぶつかり、台風一過の晴天と一緒に、ちょっと自分の絵を眺めすぎてくよくよしてたのを吹き飛ばしてくれました。 画廊前の気持ちの良いお散歩でした。

ちなみに前の日は嵐でした。
画廊が終ってから夜に、廃校になった小学校の屋上に大友良英さんの「休符だらけの音楽装置」展を見に行きました。大雨でささやかな音がかき消され、行った時は日を間違えたかなとちょっとへこんだのですが・・・あとあと、嵐の中の屋上お化け屋敷みたいな不思議な感じが何度もフィードバックしてきたので…しっかり楽しんでいたみたいです。

そして東京での最後、搬出の日に念願の三保谷硝子店の展示がみられました。
透明感、割れるところ、ひんやりしたところ・・・硝子、やっぱり好きですねえ。
大好きな直島の神社の階段もこの硝子屋さんのやったのですね。
三保谷硝子店さんのことは、随分前から知っている方に倉俣史朗さんのお話と一緒に聞いていて、ずっと気になっていた所に、最近知り合った素敵な方にこの展示を教えていただき、偶然上京中に見られました。不思議に繋がった気がして嬉しかった。
もうひとつ不思議に繋がったのが・・・この展示があったアクシスビルの設計者の方が、今回の私の個展に来て下さったのです。個展に来ていただいていた時には、たくさんお話をしたのにまさかアクシスビルを設計されていたとは、全く知らず・・・後で画廊の方から聞いて驚きました。

IMG_0771
アクシスビルに入っていたお店でお土産にめちゃ細長い花瓶を買いました。60?くらいあります。さっそく愛用!

とんとんと、何かしらないうちに繋がってゆくのも、じつは必然なのだろうなと・・・思ったりします。

IMG_0579 じつはこのケーキも・・・
嬉しい驚きつながりで…じつはじつは、子供の頃にたまらなく大好きだったNHKの人形劇、プリンプリン物語の作者、友永詔三先生が個展に来て下さり、頂いたケーキなのです。いつも幼稚園から帰ったらかぶりつきで観て、夜眠る前もプリンプリンのことを考えてました。うれしかったです・・・大人になってよかったと思いました。
ケーキのお味も格別感無量で、ショートケーキってこんなに美味しかったんや!って、びっくりしました。

ひさしぶりにスイッチ入ると止まらないですね。
まだまだ書きたいことがあるきがしますが・・・えらい時間なのでお風呂入って寝ます?

あしたはサザエさんスペシャル!!
たのしみー☆

Home > 探検 > ふたたびブログスイッチ!

Search
Feeds
Meta

Return to page top