Home > Archives > 2011-02-16

2011-02-16

ただいま…

中高生試験前につき、いつぞやの誓いのもと、自主的に更新いたします(=_=)に、しても最近、更新がツキイチペースですね(-_-;)ついつい、空いた時間はお絵描きに費やして燃え尽きてしもてます(>_<)更新もがんばろ…
今夜はアトリエのたっきーせんせ、こと滝村彩子さんのお母様のカフェ、フェルメールにての、國松竜次さんクラシックギターコンサートに行ってきました。ギターの生音が胸にしみ入りました。大学の先輩ご夫婦と久しぶりにゆっくり話せたり、会場にも来られてた國松さんのおばあ様(94歳、現役絵描きさん)が、以前に滋賀県のNO-MAで展示を見て感銘を受けた仲澄子さんだったりと、嬉しい夜のひとときでした。

さてさて、今夜のお題はありがたき”いただきもの”
昨日はバレンタインでしたね。私はとりあえずまだどなたにもあげてません…が、一昨日夜、近所に住む絵描き友達女の子から手作りトリュフいただいちゃいました!しあわせ!とろけるおいしさでした☆やっぱり手作りはいいもんですね。私も今年は手作りしよ、と決心できたものでした。もう、バレンタイン過ぎたけど(=_=)…今週中につくろっと♪

ではでは、まずは、お野菜編からスタートです!
 こちらは去年夏にみのりちゃんのお母さまからいただいたおナス!  こんなにも長くてびっくりでした(>_<)おいしかったです!

 春には知り合いからみたことないキノコもいただきました。これ、市場にも出回ってるのでしょうか(@_@)?
 おそうめんみたいでした。  ゆでたらめちゃ小さくなってびっくり。春キャベツと一緒に中華風酢の物にしていただきました。

 こちらも同じ知り合いからいただいたアイスプランツ!ぷくっとしているところは表面についてる水滴じゃなくて、お野菜の表皮自体がふくらんでて、しかも中にはなぜか少し塩味の水分が入ってるのです。一度外で食べたことがあって美味しくてびっくりしたことがあったのですが、再会できてうれしかったです♪

  ちなみにこちらはいただきものでもなく、ただのレタス…冷蔵庫が冷えすぎて、中の水分が凍ってふくらんでしまいました…ちょっとアイスプランツに似て、とっても綺麗でした!

そしてついこの間、バレンタインにと…東京のお姉さんから”春までもう一歩、最後の砦をのりこえる一品”として送っていただいたのがこちらです!
 葉付き矢生姜!すらっとしたプロポーションやピンクと緑のコントラストが美しい!!魚屋育ちの私は、はしっこのピンクの部分は毎日のように店先で目にしていたのですが、葉付きを見たのは初めてでした。こんなに美しい植物やったのですね…ちなみに奥に写っている瓶は”金時生姜ジャム”なるものです。ジャムとはいえどもしっかりピリリ、ジンジャーエールでいうならウィルキンソンのドライ、大人の手作りしょうが湯感覚です。温まります(^O^)
でも、なぜに生姜!?とは思っていたら…生姜、最近はやっていたのですね!知らなかったー…
お陰さまで、ひとつ流行に気付けました!

お野菜編はこのあたりにして、次はお菓子編です。
まずこちらは、去年の春に絵描き友達からいただきました。
  桜尽くしのかわいい最中にうっとりやったのですが…これがまた、このお菓子をくれた友達が描く絵の雰囲気そのままやったのでなんだか一人で嬉しくなってました(^u^)そういえば、彼女と同じアトリエで制作していた大学の頃、その時に彼女が描いている絵で使っている色の服をよく着てはったなあと思いだしたりもして。
 こちらは東京のお姉さんから、”山吹色のお菓子”をいただきました。おばあちゃんっ子だったので時代劇を見て育った私にはめちゃツボでした☆
 中にはたくさんの山吹色のお菓子に、いちまいの黄金小判がっつ!!

 そして同じく、東京のお姉さんから何ともシャープな缶が!
 中には巨大な、わらじのようなかりんとうが!!ごまが香ばしくて美味しかったのですー(^v^)東西いろんなお菓子があるけど、かりんとうは東京のものやなーって思います♪

 同じく東京のお姉さんから、ルソーおじさん金太郎あめ第2弾をいただきました!こんどは自画像ではなく、ちょっとふてくされ女の子あめです(^v^)

 こちらは春にうちにお泊まり滞在やった関東の絵描き友達の小田原土産。みんなでよばれたのですが…なぜかみんなが「ちょっとホタルイカみたいな味がする」で意見が合いました(^_^;)でも、おいしかったの。


そしてこちらが同じ友達が後日送ってくれた、”村上春樹さんお気に入りの柿ピー”。本にも登場しているらしいのです。はじめ、美味しい柿ピーってどんなんやろ?と、想像ができなかったのですが、食べてみて、即納得。まず、すでに見た目の柿の香ばしそうな色つや、ふっくらとしたピーの風格でテンションが上がり、食べてびっくり。なるほど、コンビニの柿ピーとは別物でした。去年私が、食べ物の味の概念を覆されたベスト5に間違いなく入ります。素晴らしい柿ピーでした!!!

次は、ちびっこたちの夏休みのお土産の中からクッキー3種!
 私が愛してやまないサザエさん!!!
 なんだかもう…
     すべてがツボでした…

  こちらは裏も表もパンダ!!
 こちらはヴィヴィッドなブルーのイルカさんクッキーでした(^u^)

あ、お菓子ではないのですが、お土産つながりで…私は大学の夏は沖縄バイトっ子だったのに、食べたことがなかったこちら
 豆腐よう!!チーズみたいでおいしかったー。近所の絵描き友達が、沖縄での作品展示という羨ましすぎるお仕事のお土産に持ってきてくれました。ちなみに… こちらのかわいいラベルの泡盛も一緒に持ってきてくれ…南の島に思いをはせながら絵描き女子3人の楽しい夜はあっというまに更けたのでした☆

次は、レトロなパッケージにムネキュンだった編です!
 たいせいくんの金毘羅詣り土産は、こんぴらふねふねしゅらしゅしゅしゅー♪のお船パッケージに大きなおせんべいが!

  こちらはめぐせんせのお土産のおそうめん!こんなナチュラル仕様なパッケージに、ぐるぐる渦巻きにしたおそうめんが入ってたのでした(^u^)

こちらは…東京のお姉さんがお菓子と一緒に送ってくださった、可愛らしすぎて帯をとけない靴下です(^_^;)もちろん、こんなかわゆい靴下を履いてしまうのは、私には清水の舞台飛び降り技です…

そうそう、食べ物ではないつながりで嬉しかったいただきものがこれ
 しほりせんせからの手編みの髪飾りクリスマスプレゼント☆かわいー(*^_^*)やっぱり手作りはあったかくっていいものですなぁ…

さいごに…番外編、めちゃ嬉しかった”制作がんばり中の差し入れ”です。
高校の先輩であり、今も、絵の仕事でお世話になっており、作家目線ではわからないアドバイスをいただける先輩から。
 袋をあけると、まんまるいコロッケふたつと、大きな栗まんじゅうふたつ。お味は違えどもどこか素朴な、ビジュアルの似てるこの子たちを、お仕事がばりばりできはるかっこいい女性からいただいたのが何だか微笑ましくて…しっかりいただき、制作がんばれました(^u^)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2011-02-16

Search
Feeds
Meta

Return to page top