Home > Archives > 2010-07-13

2010-07-13

夜更けのお散歩

私がブログ更新をさぼっている間に仔犬達もずいぶん大きくなりました。そして、授乳が終わってからお母さんのぷーちゃんがちょっと太ってしまったので、ただいまダイエット中です。ぷーちゃんはお散歩があまり好きではなさそうなのですが、夜更けに私とももたと一緒にたくさん歩いてます(^_^;)
そんな夜更けのお散歩中、昨日今日とちょっとパプニングが…

いつもお決まりのコースで堀川通りの下の遊歩道を歩くのですが、この季節は夜によく若者たちが缶を片手に楽しそうに語ってはります。
昨日もまた、3人で楽しそうにおしゃべりしてはる所を行き道に眺め、帰り道、お開きになったのか、ちょうどその3人が座っていた所を離れてゆくところでした。
ところがところが…座っていた場所にはたくさんの缶と、パカッと開けられてからっぽになったお菓子の袋がいくつも…そのままなのです。
私は怒りスイッチが入るのがゆっくりな方なのですが…さすがにこの時はピコっとスイッチが入り、めちゃでっかい声で「ごみもってかえりーなー!!!」っと、背中に向かって叫んでました。
鞄を持って帰る所にしか見えない女の子二人はぽかーんとして、男の子一人がトイレに行くだけで戻ってくるんや、とかいうものだから「ほなごみ持っていったらいいやん。そのままなんてそんなんおかしいわー」と、ぎゃーぎゃー私も叫んでいるうちに…なんだか嫌われ松子の映画みたいやなと…(^_^;)
しまいには禅問答みたいな言い合いになってきて、お互いちょっとわらけてきました。
これ以上言い合ってもしかたないなと思ってた私に、なぜか出身地を問いかける若者に向かって「きんじょ!!そやから、こんなしてごみほっとくの、ぜったい嫌やしね!!!」と、また大声で叫んで、ぷーちゃんとももたを引き連れてその場を去ったのですが…その後ちゃんとごみ持って帰らはったのかなあ…。

そして今日も夜更けのお散歩に行ったのですが、帰り道、車道を横断する黒い子を地面に発見!たまーに道で見ることもある、家の中で見たらとっても嫌な、触角の長いあの黒い子かなと最初は思ったのですが…どうも様子が違うのです。俊敏なあの子とは違って、もたもたのろのろと鈍くさい歩き方。
よーく見たらかぶとむしでした!
とりあえず、このままでは車にひかれてしまうので捕獲。
何年ぶりにかぶとむしをつかんだのかな。やっぱり力が強くてびっくり。
じたばたするかぶとむしを手に持ってしゃがみながら…連れて帰ってアトリエの男の子にあげようかな、でもそれまで閉じ込めとくのもかわいそうかな、死んでしもたらどうしよう…とかとかちょっと考えて、ふと隣でしゃがむももたを見たら、よだれをぽたぽた… こりゃいかん、せっかくどこかから脱出してきたのに、うちに来たら4匹のおもちゃになってしまう!!と(>_<) そこで、御所にはなしに行きました。どんぐりの落ちてそうな所の木の近くでさよならをしたのですが、うまくどんぐり系の木に辿りつけたかな。

 夜更けの御所に侵入したのも久しぶりやったけど…かぶとむしの強気でチクチクした感触や、ちょっとすいかみたいな匂いがなんとも懐かしかったです。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2010-07-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top